« #19トークタイム『手づくりビール』 | 男子ごはんHOME | #20『チンジャオロース・チャーハン』 »

挽肉料理の友 ナツメグ

(ハンバーグのタネづくりの際)

ケン:ナツメグ(入れます)。これ、大事です。
太一:えっ、そんなの入れるんですか?


ナツメグとは、、、

インドネシア原産とされる香辛料。肉の臭みをとる効果があるので、肉料理に使われることが多いとのこと。

ケン:挽肉料理にはよく使われるスパイスです。
太一:(ナツメグの匂いを嗅いで)おじいちゃんの匂いw
ケン:(ビックリした顔して)おじいちゃん、こんなスパイシーだったの?w
太一:おじいちゃん、こんな匂いじゃないですか? 仁丹みたいなw
ケン:ああ、ちょっと仁丹みたいなね。仁丹と漢方薬w
太一:(首筋をさして)おじいちゃんのここに貼ってる匂いがするw
ケン:軟膏的なねw

普段料理しない人がたまにやろうとすると、困るのが調味料やスパイスなどが揃わないことですよね。
ナツメグなんかいい例w
わざわざナツメグ買うなら、つい出来合いのハンバーグを買ってしまう。。。w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2