« 挽肉料理の友 ナツメグ | 男子ごはんHOME | ロケ地(撮影スタジオ)が判明。 »

#20『チンジャオロース・チャーハン』

◇テレビ東京・男子ごはん8月31日放送のレシピ

[材料]
■チンジャオロース(2~3人分)
豚肩ロース薄切り肉:250g ピーマン:2個
タケノコ水煮:80g 生しいたけ:2枚
にんにく、しょうが:各1片 片栗粉:大さじ3
ごま油:大さじ2 酒、オイスターソース:各大さじ1
しょうゆ:小さじ1 塩、こしょう:各適宜

■チャーハン(2~3人分)
温かいごはん:茶碗2杯強(300~320g)
長ネギ:1/2本 にんにく:1片 溶き卵:2個
桜エビ:大さじ1 ごま油:大さじ1 酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2~1 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●チンジャオロース
1、ピーマン、タケノコは5mm幅の縦細切りにする。しいたけは5mm幅に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉は繊維に沿って1cm幅に切ってボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。
2、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、豚肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら取り出す。
3、フライパンをサッと拭いて熱し、ごま油大さじ1をひいてにんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらタケノコ、しいたけ、ピーマンの順に加えて炒める。
4、野菜が少ししんなりしたら2を戻し入れ、酒を加えてザッと炒める。オイスターソース、しょうゆを加えて炒め合わせ、味をみて塩、こしょうでととのえる。

●チャーハン
1、長ネギ、にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してごま油をひき、1を中火で炒める。しんなりしたらフライパンの脇に寄せ、空いているところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんをのせ、木べらでごはんと卵を一緒にほぐしながら炒める。ほぐれたら全体を炒め合わせる。
3、酒、桜エビを加えてザッと炒め、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2