« 挽肉料理の友 ナツメグ | 男子ごはんHOME | ロケ地(スタジオ)が判明。 »

#20『チンジャオロース・チャーハン』

◇テレビ東京・男子ごはん8月31日放送のレシピ

[材料]
■チンジャオロース(2〜3人分)
豚肩ロース薄切り肉:250g ピーマン:2個
タケノコ水煮:80g 生しいたけ:2枚
にんにく、しょうが:各1片 片栗粉:大さじ3
ごま油:大さじ2 酒、オイスターソース:各大さじ1
しょうゆ:小さじ1 塩、こしょう:各適宜

■チャーハン(2〜3人分)
温かいごはん:茶碗2杯強(300〜320g)
長ネギ:1/2本 にんにく:1片 溶き卵:2個
桜エビ:大さじ1 ごま油:大さじ1 酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2〜1 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●チンジャオロース
1、ピーマン、タケノコは5mm幅の縦細切りにする。しいたけは5mm幅に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉は繊維に沿って1cm幅に切ってボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。
2、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、豚肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら取り出す。
3、フライパンをサッと拭いて熱し、ごま油大さじ1をひいてにんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらタケノコ、しいたけ、ピーマンの順に加えて炒める。
4、野菜が少ししんなりしたら2を戻し入れ、酒を加えてザッと炒める。オイスターソース、しょうゆを加えて炒め合わせ、味をみて塩、こしょうでととのえる。

●チャーハン
1、長ネギ、にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してごま油をひき、1を中火で炒める。しんなりしたらフライパンの脇に寄せ、空いているところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんをのせ、木べらでごはんと卵を一緒にほぐしながら炒める。ほぐれたら全体を炒め合わせる。
3、酒、桜エビを加えてザッと炒め、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。

コメント

こんにちは。フクミミです。
今度はチャーハンに挑戦してみました。
この作り方、本当にパラパラになります!
本当は私、主婦のくせにあまり料理が好きじゃないんですけど、
なぜかこの番組ってチャレンジ意欲を掻き立ててくれるんですよね〜。
またまた勝手にリンクさせてもらってます。
いつもスミマセン。でも助かります♪

フクミミさん、こんにちわ。
チャーハンの写真、パラパラ感がよくわかりますね♪

>主婦のくせにあまり料理が好きじゃないんですけど、
他の方のブログを見てるとそういう人も多いみたいですね。
"男子ごはん"じゃなくて"料理苦手女子ごはん"でもいけそうですね!?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2