« 太一本『タヒチ〜タイッチのリゾート気分で』 | 男子ごはんHOME | #19トークタイム『手づくりビール』 »

#19『小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月24日放送のレシピ

[材料]
■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
合挽き肉:600g 玉ねぎ:1/2個
A(パン粉:1.5カップ 卵:1個 牛乳:1/2カップ)
ナツメグ:小さじ1 塩:小さじ1/2
こしょう:少々 サラダ油:適宜
B(水:3/4カップ ケチャップ:大さじ3
  ウスターソース:大さじ2
  酒、バター:各大さじ1 しょうゆ:小さじ1)

≪付け合せ≫
じゃがいも:2〜3個 アスパラガス:1束
サラダ油:大さじ1/2 塩:適宜

■枝豆の冷製スープ(4人分)
茹でた枝豆:250g
A(固形ブイヨン:1/2個 熱湯:大さじ1)
牛乳:2カップ 生クリーム:1/2カップ
砂糖:小さじ1/2 塩:適宜

[作り方]
●小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
2、Aの材料を合わせて混ぜておく。
3、ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を4等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6、付け合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらす。竹串がスーッと通るまで茹でたら、茹で汁を捨て、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜる。
7、アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出す。
8、5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
9、器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添える。

●枝豆の冷製スープ
1、枝豆はさやから取り出す。Aの固形ブイヨンを砕いて湯で溶く。
2、ミキサーに1を入れ、半量の牛乳を加えてスイッチを入れる。なめらかになったら残りの牛乳、生クリーム、砂糖、塩小さじ1/2を加え、ミキサーを回す。味をみて足りなければ塩でととのえる。
3、なめらかになったらボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で30分くらい冷やす。
4、器によそって生クリーム(分量外)をたらす。

コメント

冷やし坦々麺に引き続き、先日、ハンバーグ作ってみました。
もちろんレシピはこちらを参考にさせて頂きました。
本当に助かります!ありがとうございました。
このハンバーグ、めっちゃおいしかったですよ〜。
よかったらブログ覗いてみて下さい。
CHARAさんのページ、勝手にリンクさせて頂いてます。

fukumimiさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

>このハンバーグ、めっちゃおいしかったですよ〜。
ブログ拝見しました。
写真のハンバーグ、美味しそうに出来上がってますね☆
私も試してみようっとw

>勝手にリンクさせて頂いてます。
いえいえ、リンク大歓迎です。
ありがとうございます。

こんばんは!今日テレビではじめて見ました。
詳しくはHPでとなっていたので、探しても私は関西なのですでにレシピの公開が終わっててガーン 本になるまで待たないといけないのかな〜 と思っていたら
ブログがあって
とっても助かりました。
ハンバーグ早速作ります。
ありがとうございました。

marimoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立ててよかったです。
たしかに昨日は「ハンバーグ」で検索された方が多かったようです(笑)

コメントは、はじめましてデス!!
いつも見せて頂いております。
20日(土)に放送のハンバーグを録画しそこねまして
(大阪ではこんなに遅れているのです。野球にぶちあたるんで遅いんです。)
料理もトークも大好きなのでこうして
レポ?があってとっても助かりました。
ありがとうございます。

椿さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど、大阪は野球とぶつかるんですねw

>料理もトークも大好きなのでこうしてレポ?があってとっても助かりました。
トークのレポは必要ないかな?と思うこともあるので、そう言っていただけるとありがたいです☆

こんにちわ。
今日ハンバーグを作ろうと思っていて、そういえば前に男子ごはんでハンバーグやっていたなあと思い公式サイトを開いてみたところ、過去レシピが載っていなくてあきらめようかなあと思っていたときにこのブログを発見しホントに嬉しかったです!
ありがとうございました(*´ω`*)
これからもお世話になります(*´エ`*人)笑

では、失礼いたします。

蝶子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立ててよかったです。
ぜひまた来てくださいね♪

ニンニクと生姜はどうなるの?

ごめんなさい。コピーミスです。
削除しましたので。

酒とバターと醤油はどこで
使うのでしょうか?
Bとは違いますよね?

tuuさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

ウーム、たしかに使ってないですね。
調べると、他所HPでも同様の表記になっているので、公式サイト側の掲載時ミスかもしれません。
(念のため、打ち消し線処理にしておきます)

酒とバターと醤油は、Bで良いと思いますよ。映像には出てきませんが、画面のテロップには表示されています。

kaosさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。

>画面のテロップには表示されています。
やっぱりBの材料でいいんですかね?
私の方では録画を消してしまったので、確認しようがないんですよねw
『男子ごはんの本』ではどうなっているか?気になるところです。

CHARAさん、どうもです。
「#38レシピBEST5」の録画を確認しましたら、しっかり、太一くんがバターを、ケンタロウさんが酒を入れてました。チェックが甘いコメントをつけてしまいごめんなさい。

kaosさん、こんばんわ。

>「#38レシピBEST5」の録画を確認しましたら…
おお、その手がありましたか。
たしかに、しっかり入れてますね♪
すっきりしました。
情報ありがとうございます。

以前放送で観て作ったところ、とってもおいしく出来て、あたしって天才!?と勘違いしてしまうほどでした!今日は主人が転職して初のお給料をもらったので、久しぶりに作ってみようと思ったら・・レシピをうろ覚えだったので、助かりましたっ!

ライ麦さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、うれしいです。

>とってもおいしく出来て、あたしって天才!?
アハハハ、前向きですばらしい♪
きっとケンタロウさんも喜んでくれますよw

はじめまして。

ずいぶん前にTVで見た記憶が蘇り、
レシピ検索からコチラにお邪魔しました。
(ブログからリンクさせてもらってます。)

ドデカイサイズでもしっかりうまいですね。この作り方だと。
定番化ケッテイです!!

また参考にさせてもらいます。

Johnさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ブログからリンクさせてもらってます。
ありがとうございます。
ブログ拝見させてもらいました。写真のハンバーグ、おいしそうですね♪

今後もよろしくお願いいたします。

最近男子ごはんを見始めたのですが、過去レシピが気になってPCで検索したらココにたどり着きました(*^_^*)
とても助かります♪
初歩的な質問で申し訳ないのですが、枝豆スープの枝豆250gってさやから出した豆の状態で250gという事なんでしょうか?

ykrさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>さやから出した豆の状態で250gという事なんでしょうか?
そう言われると、たしかに。。。はっきりしませんね。
作業1で"枝豆はさやから取り出す"とあるので、さや付きで250gじゃないかと推測するのですが。。。間違ってたらすみません。

レシピで、作る途中と完成版のPhotoを乗せていただけるととてもうれしいです。予定はありますか?

mimiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真の件、よく言われるのですが。。。
当ブログ、現状でも著作権的にかなり微妙だと思ってまして。(レシピ自体に著作権は認められていないそうなのですが、"そのまんま"だとかなり「黒」に。。。)
ましてや、写真(TVキャプチャ画像)を使ってしまっては完全に「アウト」。
なので残る手段は、自分で作ったのを撮るか、みなさんが作ったのを投稿してもらうか?
そこまでできればベストなんでしょうが、とてもとてもそこまで手が回らないのが現状です(>.<)
申し訳ありませんが、古いレシピについてはぜひ"本"を購入していただいて(笑)、新しいレシピについては上記事情をご理解いただければ幸いです。

チーズハンバーグの回を見て、まずは王道からだろうとこちらを作ってみました。太一君が真ん中をへこませた方がいいのではと言っていましたが、ケンタロウさんが否定していたのでそのまま焼いたところ、見事に膨らんでしまいました。リベンジしたいと思います。ところで、「4、手にサラダ油少々をつけ、3を2等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。」とありますが、2等分ではなく4等分だと思います。我が家では、娘達のサイズには大きかったらしく、次回は8等分にしようと思っています。

usunumnauさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>2等分ではなく4等分だと思います。
たしかにーw
修正しました。情報ありがとうございます。

肉汁がジュワーとでていて美味しく、たくさん食べてしまいました!

あかりん さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよねー、焼き加減をそれほど気にせずに、肉汁たっぷりで、いいですよねー♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2