« 太一本『タヒチ?タイッチのリゾート気分で』 | 男子ごはんHOME | #19トークタイム『手づくりビール』 »

#19『小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月24日放送のレシピ

[材料]
■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
合挽き肉:600g 玉ねぎ:1/2個
A(パン粉:1.5カップ 卵:1個 牛乳:1/2カップ)
ナツメグ:小さじ1 塩:小さじ1/2
こしょう:少々 サラダ油:適宜
B(水:3/4カップ ケチャップ:大さじ3
  ウスターソース:大さじ2)
酒、バター:各大さじ1 しょうゆ:小さじ1

≪付け合せ≫
じゃがいも:2~3個 アスパラガス:1束
サラダ油:大さじ1/2 塩:適宜

■枝豆の冷製スープ(4人分)
茹でた枝豆:250g
A(固形ブイヨン:1/2個 熱湯:大さじ1)
牛乳:2カップ 生クリーム:1/2カップ
砂糖:小さじ1/2 塩:適宜

[作り方]
●小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
転がしながら全体に焼き目をつけたら、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。
2、Aの材料を合わせて混ぜておく。
3、ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を2等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6、付け合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらす。竹串がスーッと通るまで茹でたら、茹で汁を捨て、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜる。
7、アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出す。
8、5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
9、器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添える。

●枝豆の冷製スープ
1、枝豆はさやから取り出す。Aの固形ブイヨンを砕いて湯で溶く。
2、ミキサーに1を入れ、半量の牛乳を加えてスイッチを入れる。なめらかになったら残りの牛乳、生クリーム、砂糖、塩小さじ1/2を加え、ミキサーを回す。味をみて足りなければ塩でととのえる。
3、なめらかになったらボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で30分くらい冷やす。
4、器によそって生クリーム(分量外)をたらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2