« 桐のまな板 | 男子ごはんHOME | #15トークタイム『沖縄三線』 »

#15『ゴーヤチャンプルと豚肉と春菊のジューシー風混ぜおこわ』

[材料]
■ゴーヤチャンプル(2~3人分)
ゴーヤ:1/2本 豚バラ薄切り肉:120g
ニラ:1/2束 もやし:1/2袋 にんにく、しょうが:各1片
卵:1個 ごま油:大さじ1 泡盛:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
塩、こしょう、砂糖、コーレグース:各適宜

■豚肉と春菊のジューシー風混ぜおこわ
豚バラ薄切り肉:150g 春菊:1/3束 もち米:2合
ごま油:大さじ1 泡盛(又は酒)、しょうゆ:各大さじ1
みりん:小さじ1 白いりごま、黒いりごま:各大さじ1
塩:適宜

[作り方]
●ゴーヤチャンプル
1、ゴーヤはスプーンで種とわたをしっかり取り除き、7mm厚に切る。塩2~3つまみを振ってもみ、10分くらい置いて流水でザッと洗う。
2、豚肉は一口大に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。
3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらゴーヤ、豚肉、もやしを加えて塩少々を振って強めの中火でよく炒める。ゴーヤが少ししんなりしたら、ニラを加えてザッと炒める。
4、フライパンの脇に寄せ、空いたところに卵を流し入れてそのままいじらずに加熱する。少し固まってきたら菜箸で混ぜていり卵にしてから全体を炒め合せる。
5、泡盛を加えてザッと炒め、しょうゆ、砂糖を加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえる。
6、器に盛って好みでコーレグースを振る。

●豚肉と春菊のジューシー風混ぜおこわ
1、もち米は普通に炊く。
2、豚肉は一口大に切り、春菊は細かく刻む。
3、フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったら、キッチンペーパーで出てきた脂を軽く拭きとる。泡盛を加えてザッと炒め、しょうゆ、みりん、塩ひとつまみを加えて炒め合わせる。
4、炊き上がった1に3、春菊、ごまを加え、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。味をみて足りなければ塩でととのえる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2