« #12トークタイム『ペット自慢』 | 男子ごはんHOME | #13トークタイム『ステンレス石鹸』 »

#13『冷やし坦々麺とピータン豆腐』

◇テレビ東京・7月13日放送男子ごはんのレシピ

[材料]
■冷やし坦々麺(2人前)
中華麺(冷やし中華用でもよい):2玉
たれ(水:500cc 白ねりごま:大さじ3 白すりごま:大さじ2
   みそ、オイスターソース、酢:各大さじ1.5
   砂糖、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
   豆板醤:小さじ1~2)
豚ひき肉:120g 長ネギ:10cm にんにく:2片
しょうが:1片 ごま油:大さじ1/2 白いりごま:大さじ1~2
酒、しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1
ニラ(5㎜幅に刻む):適宜 塩、こしょう、ラー油:適宜

■ピータン豆腐
ピータン:1個 豆腐(絹):1/2丁
長ネギ:10cm しょうが:1/2片
A (ごま油:大さじ1 オイスターソース、
   しょうゆ:各大さじ1/2)

[作り方]
●冷やし坦々麺
1、たれを作る。ボウルに白ねりごま、白すりごま、みそを合わせてよく混ぜ、なじんだら水を少しずつ加えて溶き混ぜる。残りの材料も加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
2、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してごま油をひき、2を中火で炒める。しんなりしたらひき肉を加えてほぐしながらよく炒める。色が変わったら酒を加えてザッと炒め、しょうゆ、オイスターソース、白いりごまを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
4、麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗ってから氷水に入れてしっかり冷やす。
5、麺の水気を切って器に盛り、1を注ぎ、3をのせてニラをちらす。好みでラー油をかける。

●ピータン豆腐
1、ピータンはよく洗って泥を落とし、殻をむいて1.5cm角切る。長ネギはみじん切りにし、しょうがは千切りにする。
2、ボウルにAを混ぜ、1を加えて和える。
3、器に豆腐を盛って2をかけ、ごま油をたらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2