« 山椒の実の佃煮&赤コーレーグース | 男子ごはんHOME | #12トークタイム『ペット自慢』 »

#12『夏野菜の天丼と太一オリジナルかぶの浅漬け』

◇テレビ東京・7月6日放送のレシピ

[材料]
■夏野菜の天丼(2人前)
むき海老:120g ナス:1本 ズッキーニ:1/2本
青じそ:4枚 みようが:1個 卵1個+水:1カップ
薄力粉:1カップ 薄力粉、揚げ油、片栗粉:各適宜
A (めんつゆ(つけつゆの濃さ):3/4カップ
   砂糖:小さじ1/2)
温かいごはん:適宜

■かぶの浅漬け(2人前)
かぶ:2個 昆布茶の粉末:適宜

■かぶの葉のオイスターソースがけ 
カブの葉:1束分 黒すりごま:大さじ1/2
A (オイスターソース:大さじ1/2 水:大さじ1)
ごま油:大さじ1 塩:少々

[作り方]
●夏野菜の天丼
1、ナスは縦4等分に切って塩水(分量外)に5分さらし、水気をしっかり拭く。ズッキーニは5㎜厚さの輪切りにする。みょうがは縦半分に切る。
2、エビはボウルに入れて片栗粉を加えて混ぜ、流水でよく洗う。水気を拭いて背ワタがあれば竹串で取り除く。
3、小鍋にAを合わせて火にかけ、フツフツしてきたら火を止める。
4、卵と水を合わせて1カップにし、ボウルに入れてよく混ぜる。そこに氷を6~7個加え、薄力粉を加えてザッと混ぜる。フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて低温に熱する。
5、1の野菜は薄力粉少々をまぶし、4の衣にくぐらせて軽く衣をつけ、フライパンに入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。(揚げバットの奥の方からなるべく立てて並べると油切れがよい)
6、4の衣が水っぽくなってきたら薄力粉を少量加えてザッと混ぜる。(混ぜ過ぎない)
7、2に薄力粉少々をまぶし、6の衣にくぐらせて軽く衣をつけ、中温に熱したフライパンに加えて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。衣がカリッとしてきたら油を切って取り出す。
8、器にごはんを盛って、5、7を3にからめてからのせ、好みで3のタレをかける。

●かぶの浅漬け
1、かぶの葉を落としてから皮をむき、いちょう切りにする
2、かぶをビニール袋に入れ、昆布茶の粉末を入れて、もむ。
3、冷蔵庫などで、10分程置いておく。

●かぶの葉のオイスターソースがけ
1、フライパンを熱してごま油をひき、カブの葉を加えて塩を振って強火で炒める。少ししんなりしたら器に取り出す。
2、Aを混ぜ合わせて1にかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2