« BEARBRICK(ベアブリック) | 男子ごはんHOME | #12『夏野菜の天丼と太一オリジナルかぶの浅漬け』 »

山椒の実の佃煮&赤コーレーグース

テレビ東京6月29日放送『うなぎのちらし寿司』の回でのおすすめ調味料はちょっと分かりにくかったですー。

まずは、山椒の実を使った佃煮。
今回のうなぎのちらし寿司や、煮物なんかによく合うそう。

ネットで検索かけると、"実山椒の佃煮"ってのがよく出てくるんですが、"山椒の実の佃煮"とイコールなんですかね?
一応、実山椒とは、山椒の若い実ってことらしいんですが。。。

次に、赤コーレーグース。
出汁をとるのに使った昆布で何か作って、という太一くんの無茶ブリに、ケンタロウさんが応え、ごまかつお和えを作る際に使いました。

コーレーグースはいまや有名な沖縄の(島とうがらしを泡盛につけた)調味料ですね。

でも、ネット上を検索しても、赤コーレーグースって見つからないんですよねぇ。
ってか、みんな、赤な気がするし。。。
普通のコーレーグースとはちがうんでしょうか?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2