« ????????????? | 男子ごはんHOME | ?????????????? »

#10『タコのトマト煮&ガーリックポテト』

◇テレビ東京・6月22日放送のレシピ

[材料]
■タコのトマト煮[2人前]
茹でタコ:約300g セロリ:1本 にんにく:4片
オリーブ(黒、緑):各10粒 オリーブ油:大さじ1.5
イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
A(ホールトマト:大1缶 水:1.5カップ 
 オレガノ、バジル(ドライ):各小さじ1)
塩、こしょう:各適宜

■ガーリックポテト[2人前]
じゃがいも:3個 にんにく:2片
揚げ油:適宜  塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●タコのトマト煮
1、セロリは葉と茎に分け、茎はピーラーで皮をむいて5cm長さに切る。太いものは縦2~3等分に切る。にんにくは木べらで潰す。ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、水気を拭いたタコを並べて強火で焼きつける。にんにく、セロリの順に加えて全体に焼き目がついたら、A、オリーブを加える。蓋をして弱めの中火で30分煮る。
3、塩小さじ1/4、セロリの葉を加えて混ぜる、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
4、器に盛ってイタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。

●ガーリックポテト
1、じゃがいもは芽を取り除き、皮付きのまま2.5cm角に切って水に5分さらす。にんにくは横薄切りにして芽を竹串で取り除く。
2、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れ、水気をきったじゃがいも、にんにくを加えて中火にかける。たまに返しながらじっくりと揚げる。
3、にんにくは色づいてきたら先に引き上げる。。
4、じゃがいもに竹串がスーッと通ったら火を強めてカラッと仕上げる。熱いうちに塩、こしょうを振る。
5、器に4を盛って砕いた3をちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2