« #10『タコのトマト煮/ガーリックポテト』 | 男子ごはんHOME | #10トークタイム『海外で出会った思い出の料理』 »

臭いをとるステンレス石鹸!?

太一:にんにくって、調理してるとき、すごい手に臭いつくじゃないですか。
ケン:つきます!
太一:とる方法ってあるんですか?
ケン:とにかくすぐ洗う。
太一:(笑)そんなのね、TVで言わなくてもだいたいわかりますよw
ケン:聞くからさー。
太一:よくね、(包丁を指差して)一緒に触ると臭いが消えるって聞いたことがあったり。。。
ケン:ああ、金属の石鹸みたいのありますよね。ちょっとやってみて。
太一:(包丁の刃を触りながら手洗いをする)おぅ、臭い消えてるんスよ。
ケン:まじすか!?(ケンタロウも包丁の刃とともに手を洗いながら)これ、俺が言ったってことにしてくれない?
太一:無理でしょう(笑)
ケン:(臭いをかいで)おおっ!なんで?
太一:ステンレスの石鹸みたいの、あれと同じ原理ですかね?
ケン:あるある、すごいよね。これ、ちょっと引き続き検証しよう。今後もにんにく、結構でてくるんで。もし、理由とか科学的根拠とかご存知の方がいたら教えて欲しいよね。↓↓(下を指差して)こちらまで。
太一:ああ、出てないですね(笑)↓↓(指差して)ここまでお願いします。出た出たw

〒105-8012 テレビ東京『男子ごはん』宛


ドイツではステンレス合金に消臭効果があることは常識だそうです。
ステンレス特殊合金+酸素・水の組合せで、水分子のイオン化を促進し、結果的にニオイを押さえ込むメカニズムとのこと。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2