« #06トークタイム『料理家事情!?』 | 男子ごはんHOME | #08『やわらかお肉のしょうが焼き丼』 »

#07『カレイとししとうの煮付定食』

◇テレビ東京・6月1日放送のレシピ

[材料]
■カレイとししとうの煮付け[2人分]
カレイ(切り身):2切れ ししとう:10本  しょうが:1/2片
A(水:3/4カップ 醤油:大さじ1強 みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1弱)

■かぶのたらこ和え
かぶ:小3個 たらこ:1/2腹
塩:1つまみ ごま油:少々

■かぶの葉のしらす和え
かぶの葉:3個分 しらす:大さじ3 白いりごま:大さじ2
みりん:小さじ1 しょうゆ:少々 塩:1つまみ

■のりと豆腐の味噌汁
いりこ:大4~5尾 水:3カップ 豆腐(絹):1/2丁
焼きのり:2枚 みそ:約大さじ2

[作り方]
●カレイとししとうの煮付
1、ししとうはへたの先を切り落として竹串で数か所穴を空ける。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。カレイは水気を拭き、皮に切り込みを入れる。
2、オーブンシートで落とし蓋を作る。
3、鍋にAを合わせて煮立て、カレイ、しょうがを加える。2をのせ、中火で7分煮る。
4、ししとうを加え、たまに煮汁を回しかけながら1分煮る。

●かぶのたらこ和え
1、かぶは茎を切り落として皮付きのまま縦12等分に切る。ボウルに入れて塩を加えて混ぜ、3分おく。水分が出てきたらきる。
2、たらこは皮を取り除いてほぐして1に加え、ごま油をも加えて和える。

●かぶの葉のしらす和え
1、かぶを根と葉に切り分ける。
2、かぶの葉は1cm幅に刻んでボウルに入れ、すべての材料を加えて和える。

●のりと豆腐の味噌汁
1、鍋に水を入れていりこを加え、15分ほどおく。豆腐はさいの目に切る。
2、1の鍋を火にかけ、ふつふつしてきたら豆腐を加えてひと煮する。味をみながらみそを溶き入れ、ちぎったのりを加えて混ぜる。
3、器によそう。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2