« #07『カレイとししとうの煮付定食』 | 男子ごはんHOME | #08トークタイム『帽子自慢』 »

#08『やわらかお肉のしょうが焼き丼』

◇テレビ東京・6月8日放送のレシピ

[材料]
■ご飯
米:2合(360cc) 水:400cc

■しょうが焼き[2人分]
豚肩ロース薄切り肉:250g キャベツ:約2枚
A(おろししょうが:1片分 水:大さじ3 しょうゆ、みりん:各大さじ1
  オイスターソース:大さじ1/2)

■豆腐のしそ和え
木綿豆腐:1/2丁 青しそ:10枚 
ごま油:小さじ1 塩:小さじ1/4 砂糖:1つまみ

[作り方]
●ご飯
1、「米を研ぐ・洗う」を数回繰り返す。
2、なべに米と水を適量入れて炊く。
3、火にかけ、沸騰したら弱火にして、15分ほど煮る。
4、その後、10分程度蒸らす。

●しょうが焼き
1、Aを混ぜ合わせる。キャベツは7㎜幅に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を広げて薄力粉をまぶしながら並べ、両面を強火で炒める。色が変わったら1を加えてからめる。
3、器にごはんを盛ってキャベツ、2をのせ、フライパンに残ったタレをかけ、漬物を添える。

●豆腐のしそ和え
1、豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上に皿などの重しをのせて15分くらい水切りをする。青じそは粗みじん切りにする。
2、ボウルにすべての材料を入れてスプーンで混ぜる。

コメント

こちら福岡では、番組が2週間遅れで、昨日のレシピを探したのですが番組HPにもすでに掲載されておらず・・・たすかりました!

mihoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
東京・大阪以外の人はそれで困ってるみたいですね。
もう少し考えて欲しいところですよね>公式サイトw

嫁に言われてレシピを探しに公式サイトに行きましたが、
2週分しか載せていないので困っていました。
コチラのサイトのレシピを参考にさせて頂きます。

ところで、生姜が使われていないのですが、抜けてます?

Daiさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

ホントだ、抜けてますね。
修正しましたので、ご確認ください。

はじめまして。番組の再放送を偶然見て、簡単だったので作ってみようと確認の為にHPを探したところ、なんとも悲しいサイトでビックリしました。メモっとけば!
っとガックリしてたのですが、きちんとレシピを載せていてくれた方がいたのでとても嬉しかったです!
申し訳ないのですが、メモらせて頂きます。有難うございます。

Ryuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
機会があれば、また遊びに来てください♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2