« #04『カツオのパスタ&中華風たたき』 | 男子ごはんHOME | #06『あんかけ和風オムライス』 »

#05『小林家秘伝のコロッケ』

◇テレビ東京・5月18日放送のレシピ

[材料]
■コロッケ[4人分]
じゃがいも:4~5個(約600g)
玉ねぎ(みじん切り):1/2個 合挽き肉:200g
コンデンスミルク:大さじ1 塩:小さじ1/2
こしょう:少々 サラダ油:大さじ1

A(薄力粉:大さじ5~6 卵:1個 水:1/4カップ)

薄力粉、パン粉、揚げ油:各適宜
中濃ソース、ケチャップ:各適宜
千切りキャベツ、くし形に切ったトマト:各適宜

[作り方]
●コロッケ
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらす。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、蓋をして柔らかく茹でる。茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。ボウルに移してマッシャーなどで潰す。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら、ひき肉を加えて塩、こしょうを振り、ほぐしながら強火で炒める。1に加えて、コンデンスミルクも加えて混ぜ、バット等に移してしっかり冷ます。
3、2を12等分に分け、手のひらで押さえて空気を抜き、俵形にまとめる。
4、Aをよく混ぜ合わせる。3に薄力粉をまぶし、Aにくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりつける。。
5、フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて中温に熱し、4を2個入れて強めの中火で揚げる。衣が固まりはじめたら、たまに返しながら揚げ、全体がきつね色になったら火を強めてカラッと仕上げる。残りも同様に揚げる。
6、器に盛ってケチャップとソース同量を混ぜ合わせたものをかけ、キャベツ、トマトを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2