« #05『小林家秘伝のコロッケ』 | 男子ごはんHOME | #06トークタイム『料理家事情!?』 »

#06『あんかけ和風オムライス』

◇テレビ東京・5月25日放送のレシピ

[材料]
■あんかけ和風オムライス[2人分]
温かいごはん:軽く茶碗3杯 しらす:大さじ3
豚バラ薄切り肉:100g エノキ:1/2袋 焼きのり:2枚
A(卵:3個 砂糖:小さじ1 塩:1つまみ)
しょうゆ:大さじ1/2 酒:大さじ1 塩、サラダ油:各適宜

[あん]
ホタテ缶:小1缶(約70g) しょうが(千切り):1片分
出し汁:2カップ しょうゆ:小さじ2 みりん:小さじ1
B(片栗粉:大さじ1.5 水:大さじ2~3)塩:適宜

■焼きネギのマリネ
長ネギ:1本  オリーブ油:大さじ1
C(酢:大さじ2 塩:2~3つまみ 砂糖:2つまみ)

[作り方]
●あんかけ和風オムライス
1、あんを作る。Bを溶き混ぜる。小鍋にだし汁、しょうが、ホタテを缶汁ごと加え、しょうゆ、みりんも加えて火にかける。
2、ふつふつしてきたら火を止め、Bをもう一度指で混ぜてから鍋に加えて全体を混ぜる。再び中火にかけ、とろみがついてきたら味をみながら塩でととのえる。
3、豚肉は小さめの一口大に切る。エノキは石づきを落として半分に切って小房に分ける。焼きのりはちぎる。Aを溶き混ぜる。
4、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、豚肉を強火で炒める。焼き目がついてきたらエノキを加えて炒め、しんなりしたらご飯を加えてほぐしながよく炒める。
5、ご飯に油が回ったらしょうゆ、しらすを加えて炒め合わせる。なじんだら酒を加えてざっと炒め、味をみながら塩でととのえる。焼きのりを加えて混ぜ、いったん取り出す。
6、1人分ずつ作る。フライパンを拭いて熱し、サラダ油大さじ1/2をひいてAの半量を流し入れる。卵の縁が乾き始めたら火を止め、中央に5の半量をのせ、ご飯を包むように両側の卵の縁を少しかぶせる。
7、フライパンに一回り小さいお皿をかぶせ、エイッとひっくり返す。キッチンペーパーをかぶせて上から手で押さえながら形をととのえる。
8、もう1個分も同様に作り、上から2をかける。

●焼きネギのマリネ
1、長ネギは4cm長さに切る。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、1を中火で焼く。たまに転がしながら全体に焼き目をつける。
3、ボウルにCを混ぜ、2を加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15分以上漬ける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2