« #03『麻婆豆腐』 | 男子ごはんHOME | #05『小林家秘伝のコロッケ』 »

#04『カツオのパスタ&中華風たたき』

◇テレビ東京・5月11日放送のレシピ

[材料]
■カツオのパスタ[2人分]
カツオ:約200g フルーツトマト:1個
オリーブ(黒、種なし):10粒
スパゲッティー(1.6㎜):160g
A(おろしにんにく:少々 オリーブ油:大さじ2〜3
  塩:小さじ1/2)
サラダ油:大さじ1強
塩、こしょう、イタリアンパセリ(粗みじん切り):各適宜

■中華風たたき[2人分]
カツオ:約200g  玉ねぎ:1/4個
A(おろしにんにく、おろし生姜:各1/2片 ごま油:大さじ1
  しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1/2)
サラダ油:大さじ1強
青ネギ(小口切り)、一味唐辛子、白いりごま:各適宜

[作り方]
●カツオのパスタ
1、トマトは1cm角に切る。オリーブはみじん切りにする。
2、フライパンをよく熱してサラダ油をひき、水気を拭いたカツオを強火で焼きつける。返しながら表面全体をこんがりと焼く。5㎜厚さに切る。
3、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。
4、ボウルにAを混ぜ、1、2を加えて混ぜる。茹であがったパスタを加えて和え、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
5、器に盛ってパセリをちらし、こしょうを振る。

●中華風たたき
1、玉ねぎは縦薄切りにし、氷水に10分さらす。水気をしっかりきる。ボウルにAを混ぜ、玉ねぎを加えて和える。
2、フライパンをよく熱してサラダ油をひき、水気を拭いたカツオを強火で焼きつける。返しながら表面全体をこんがりと焼く。5㎜厚さに切る。
3、器に2を盛って1をのせ、青ネギ、一味唐辛子、白いりごまをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2