« #825『4月のリクエストSP 1週目』 | 男子ごはんHOME | #827『レシピ本その16 発売記念パーフェクトガイド』 »

#826『4月のリクエストSP 2週目』

◇男子ごはん4月14日放送日のレシピ

request_sp2_300.jpg

●みょうがと豚バラの炒め煮(2~3人分)
 豚バラ薄切り肉…150g、塩…小さじ1/5
 黒こしょう…適量、みょうが…9個
 しょうが…1片、片栗粉…小さじ1
a)
 酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2
 
 ごま油…大さじ1/2

●簡単アラ煮(2人分)
 鯛の頭…2個(400g)、しょうが…1片
 酒…150㏄、みりん…50㏄
 砂糖…大さじ2、しょうゆ…大さじ3
 白髪ねぎ…適量

●ペッパースペアリブ(3~4人分)
 豚のスペアリブ…900g、黒こしょう(ホール)…たっぷり

《漬けダレ》
 おろしにんにく…1片分、しょうゆ…大さじ2
 酒…大さじ1
 
《タレ》
 酒、しょうゆ、ケチャップ…各大さじ2、砂糖…大さじ1.5


【作り方】
■みょうがと豚バラの炒め煮
1.豚バラ薄切り肉はひと口大に切って塩、黒こしょうを振る。みょうがは縦半分に切って片栗粉をまぶす。しょうがは千切りにする。a)を混ぜる。

【リクエストおすすめPoint】
片栗粉をまぶすことで加熱時に水分が出るのを防ぎ、調味料が絡みやすくなる

2.フライパンを熱してごま油を引き、しょうが、豚バラ薄切り肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったらみょうがを加えて炒める。
3.みょうがに油が回ったらa)を加えて炒め煮する。

■簡単アラ煮
1.鯛の頭は洗って血の塊や残ったエラを取り除く。鍋にお湯を沸かして鯛の頭にかける。流水をかけながらうろこを取る。キッチンペーパーで取りきれなかった血の塊やうろこを拭き取る。

【リクエストおすすめPoint】
・臭みの原因となる血の塊などを取り除くことで美味しく食べられる
・お湯をかけることで臭みが消えうろこが取れやすくなる

2.しょうがは薄切りにする。
3.鍋に酒、みりん、砂糖を入れて強火にかけ、沸いたら2、しょうゆを加える。ひと煮立ちしたら鯛の頭の表を上にして加え、落とし蓋をする。たまに煮汁を回しかけながら魚の位置を入れ替えつつ中火で13~15分程煮る。
4.器に盛って白髪ねぎをのせる。

■ペッパースペアリブ
1.ボウルにスペアリブを入れ、漬けダレの材料を加えよく揉み込む。
2.魚焼きグリルの網に、1を並べて弱火で10~12分程焼く。
3.小鍋にタレの材料を合わせて中火で半量になるまで混ぜながら煮詰める。
4.スペアリブに火が通ったら3を刷毛で塗って中火で2~3分程焼く。黒こしょうは粗めに砕く。こんがり焼き目がついたら黒こしょうを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2