« #814トークタイム『アップサイクルグッズ2』 | 男子ごはんHOME | #815トークタイム『変りダネ梅酒』 »

#815『昭和の洋食屋さんメニュー第13弾』

◇男子ごはん1月28日放送日のレシピ

showa_tonguestew.jpg

●チリポテト(2人分)
 じゃがいも(メークイン)…2個、合いびき肉…100g
 にんにく(みじん切り)…1片分、キドニービーンズ(水煮または蒸し煮)…110g
a)
 ケチャップ…大さじ2、赤ワイン、中濃ソース…各大さじ1
 チリパウダー…小さじ1/2

●にんじんとツナのドレッシングサラダ(作りやすい分量)
《ドレッシング》
 ツナ缶…1缶、にんじん(皮を剥き横4等分に切る)…100g
 玉ねぎ…10g、にんにく…1/4片
 アンチョビ…1枚、サラダ油…大さじ5
 酢…大さじ2、しょうゆ…大さじ1.5
 砂糖…大さじ1/2、塩…小さじ1/3
 
 レタス、トマト、きゅうり…各適量

●タンシチュー(4人分)
 牛タン(ブロック)…800g、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量
a)
 水…1L、ローリエ…2枚
 にんにく…2片、赤ワイン…150㏄
 
 玉ねぎ…400g、バター…20g
b)
 デミグラスソース缶…1缶(290g)、中濃ソース、はちみつ、ケチャップ…各大さじ1
 塩…小さじ1
 
 生クリーム…適量、パン…お好みで


【作り方】
■チリポテト
1.じゃがいもは皮付きのまま鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。フツフツしてきたら弱火にして茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて表面の水分を飛ばす。

【Shinpei's Point】
・じゃがいもはゆっくり茹でることで甘みが増す
・余計な水分が入らないように表面の水分を飛ばす

2.フライパンに合いびき肉を入れて強火にかける。ほぐしながら炒め、肉の色が変わったらにんにくを加える。キドニービーンズを加えて炒め、油が回ったらaを加えて炒め合わせる。
3.1を縦半分に切り込みを入れて開き、間に2をかける。

■にんじんとツナのドレッシングサラダ
1.ミキサー又はフードプロセッサーにドレッシングの材料を入れ、滑らかになるまでかける。容器に入れる。
2.器にお好みのサイズにカットしたレタス、トマト、きゅうりを盛り付け、1をかける。

■タンシチュー
1.牛タンは2㎝厚さに切り、塩、黒こしょうを振る。
2.フライパンを熱して1を入れて強火で両面に焼き目をつける。鍋に移してa)を加えて強火にかける。沸いてきたら少しずらして蓋をして弱火で80分程煮る。
3.玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを中火でじっくり炒める。しんなりあめ色になったら2に加え、再び少しずらして蓋をして、たまに混ぜながら30分程煮る。
4.b)を加え、中弱火でたまに混ぜながら5~10分煮る。
5.器に盛って生クリームを回しかける。パンを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2