« #812『ベトナムのお母さんから家庭料理を学ぶ!~カーロックコートー他』 | 男子ごはんHOME | #813『男子ごはんアワード2023』 »

#812トークタイム『絶品ベトナムスイーツ』

◇男子ごはん1月10日放送分

美食の国・ベトナム ホーチミンにやってきた、新春90分スペシャル♪
太一くんが体調不良でダウンしたため、心平ちゃん一人の裏トークです。

心平:さあ、ホーチミンからお送りする今日の裏トークは、ベトナムに来たら絶対に食べたいスイーツ3品をご紹介したいと思います。各国ね、スイーツたくさんありますからね、ベトナムのスイーツがどんなものなのか楽しみですね

ということで、今回はおすすめベトナムスイーツ3品をご紹介♪
まずは一品目。

心平:(品が出てくる)あー、これはベトナムでよく見ますね、これね…。これ、名前、何て言うんですか?チェー?ベトナムの定番スイーツといえばコレ!?ああ、たしかに食べたことありますね

che_300.jpg
【Che(チェー)】35,000VND(約210円)
ナッツやゼリー類にココナッツミルクとクラッシュアイスを合わせたベトナム定番スイーツ

心平:ココナッツミルクはこういうところで出てくるべきだよね。すーごい具だくさん。いただきますよ(パクリ)あっさり。甘いんですけど甘ったるくない。自然な甘さですね。冷たいヘルシードリンク。今の時代になると、ちょっと意識高い系にさえ感じる。僕はね、全然食べれますよ。食べれますよって、あの、美味しく食べれますけど、太一さんは絶対苦手!

つづいて二品目。

心平:(品が出てくる)おー、またすごいの出てきた。これはもう、アレじゃない?なんか、あの、ベトナムだけの文化じゃないでしょ、これ?ちょっと、おフランスの匂いを感じるよね、これ…

b_flan_300.jpg
【Banh Flan(バインフラン:ベトナム風プリン)】30,000VND(約180円)
濃厚なプリン×コーヒーを効かせた練乳ソース。
ベトナムでは、クラッシュアイスをのせるのが一般的。

心平:ああ、クラッシュアイスをのせて冷やして食べるのがベトナム流!?このソースも重要ですよね。いただきます(パクリ)ああ、カラメルソースが入り込んだ感じがよくわかりますね。なんか、薄いミルクコーヒー、甘くない、全く。一緒に食べると、冷たく体を冷やしながら飲む、食べるスイーツですね。やっぱ暑い国ベトナムぽい、スイーツじゃないですかね…

最後の品。

心平:(品が出てくる)おっ、温かいです。開けますよ。(蓋を開ける)おっと、チャレンジャーですね。これを太一さんに出そうと思っていた?これなんですか、お餅?
スタッフ:バナナです
心平:僕ね、バナナ苦手なんです。日本で年に…いや、ここ10年食べてない…

b_nep_nuong_300.jpg
【Banh Chuoi Nep Nuong(バインチューイネップヌーン:焼きバナナちまき)】20,000VND(約120円)
バナナをもち米で包み、さらにバナナの皮で包んで焼いたバナナちまき。
熱々のココナッツクリームをたっぷりかける

心平:(パクリ)めっちゃバナナ、めっちゃバナナ(>.<)こっちのバナナはあんまり甘くないんですかね…ちょっと酸味もあってバナナの感じあんまりしないです
けど…あの、でも、ソースとてもおいしいし、香ばしさがあって非常によいスイーツですね。うん、美味しかった!

ということで、ホーチミンの市場からの裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2