« #772『15周年リクエスト料理』 | 男子ごはんHOME | #774『レシピ本その15 発売記念パーフェクトガイド』 »

#773『15周年リクエスト料理2』

◇男子ごはん4月9日放送日のレシピ

15_request_2_300.jpg

●ひじきとツナの混ぜごはん(4合分)
 温かいごはん…4合、ツナ缶(オイル)…小3缶(210g)
 ひじき(乾燥)…20g、にんじん…100g
a)
 酒…100㏄、しょうゆ、みりん…各50㏄
 砂糖…大さじ2

●野菜鶏つくね(8個分)
 鶏ももひき肉…200g、ピーマン…1個(30g)
 玉ねぎ…30g、薄力粉…大さじ1/2
 塩…小さじ1/3
a)
 水…300㏄、しょうゆ…大さじ2
 みりん、酒…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2

●ハムと切り干し大根の中華炒め(作りやすい分量)
 切り干し大根…30g、ハム…50g
 にんにく…1片
a)
 ポン酢…大さじ1.5、ごま油…小さじ1
 砂糖…小さじ1/2
 
 サラダ油…小さじ2、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量

●鶏もも肉のしょうが煮込み(2人分)
 鶏もも肉…2枚(500g)、塩…小さじ1/3
a)
 おろししょうが…1片分(15g)、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
 水…大さじ2、酢…大さじ1
 みりん…大さじ1/2

【作り方】
■ひじきとツナの混ぜごはん
1.ひじきは水で戻し、水気をしっかり絞る。にんじんは皮を剥き5㎜角の棒状に切ってから2㎝長さに切る。
2.フライパンにツナ缶の油を入れて熱し、にんじんを加えて中強火で炒める。油が回ったらひじきを加えて炒める。ひじきに油が回ったらツナを加えてザっと炒める。
3.a)を加えて中火で10分程、たまに混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。
4.ボウルにごはんを入れ、3を加えてサックリと混ぜる。

■野菜鶏つくね
1.ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに入れてひき肉、薄力粉、塩を加えてよく混ぜる。8等分にして団子状に丸める。
2.鍋にa)を合わせて煮立て、1を入れる。中弱火で15分程煮る。

■ハムと切り干し大根の中華炒め
1.切り干し大根は5分程水につけて柔らかく戻し、水気をしっかり絞る。ハムは半分に切ってからさらに5㎜幅に切る。にんにくは縦薄切りにしてから細切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにくを入れて中火で炒める。香りが出てきたら切り干し大根を加えてほぐしながら中強火で炒める。
3.切り干し大根の水分が飛んだら、ハムを加えて塩、黒こしょうを振って炒める。a)を加えて炒め合わせる。

《アレンジレシピ》マカロニサラダ
1.マカロニ(50g)は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗って水気を切る。
2.ボウルに1,ハムと切り干し大根の中華炒め(35g)、マヨネーズ(大さじ1.5)を入れて和える。

《アレンジレシピ》チャーハン
1.フライパンを熱してごはん(160g)、バター(5g)を入れて炒め合わせる。
油が回ったらハムと切り干し大根の中華炒め(30g)、塩(1つまみ)を入れて炒め合わせる。

■鶏もも肉のしょうが煮込み
1.鶏肉は1枚を6等分に切って身に塩を振る。a)を混ぜる。

【リクエストおすすめPoint】
鶏もも肉は皮目を下にして押し付けるようにすると切りやすい。皮目はしっかり広げて焼くことで美味しさUP

2.フライパンを熱して鶏肉を皮目を下にして並べる。蓋をして中火で3分程焼く。焼き目がついたら返して蓋をして1分程焼く。
3.蓋を取ってa)を加えて炒め煮する。

【リクエストおすすめPoint】
鶏もも肉丸ごと1枚でボリューミー。でも火入れや味付けは簡単

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2