« #754トークタイム『男のロマングッズ』 | 男子ごはんHOME | #755トークタイム『卵かけごはん専用〇〇』 »

#755『ガッツリ食べられる和定食』

◇男子ごはん12月4日放送日のレシピ

steak_watei_300.jpg

●みそだれステーキ(2人分)
 牛ステーキ肉…2枚(400~500g)、塩…小さじ2/3
 黒こしょう…適量、にんにく…1片
a)
 みそ…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1
 しょうゆ…大さじ1/2、砂糖…小さじ1
 
 サラダ油…大さじ1、万能ねぎ(小口切り)…4本分

●玉ねぎのだし煮(2人分)
 玉ねぎ…小2個(240g)
a)
 だし汁…200㏄、薄口しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1
 塩…小さじ1/2
 
 黒こしょう…適量

●炊き込みにんにくごはん(2~3人分)
 米…2合、にんにく…2片
 サラダ油…大さじ1.5、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2.5 
 塩…小さじ1/2、水…360㏄
 かつお節、黒いりごま…各適量

●しいたけと油揚げのみそ汁(2人分)
 しいたけ…大2個(約60g)、油揚げ…1枚
 かつおだし…500㏄、みそ…大さじ2

【作り方】
■みそだれステーキ
1.小鍋にa)を合わせて中弱火で少し煮詰める。
2.牛肉は塩、黒こしょうを振る。にんにくは薄切りにする。

【Shinpei's Point】
ステーキはたれなどを付けずに食べる場合、肉(250g以上)に塩(小さじ1/3)を振っておくのが◎

3.フライパンにサラダ油を引き、にんにくを加えて弱火で加熱する。きつね色にカリカリになったら火を止めにんにくを取り出す。
4.3のフライパンを再び熱し、牛肉を入れて強火で両面をこんがりと焼く。(牛肉が2枚入らなければ1枚ずつ焼く)途中、「玉ねぎのだし煮」を加えて一緒に両面を焼き付ける。牛肉は食べやすく切る。

【Shinpei's Point】
お肉の厚さ&仕上げたい状態を想像しながら焼くと◎


5.器に4の牛肉を盛って万能ねぎ、3のにんにくを砕きながらちらす。1のみそだれを添える。

■玉ねぎのだし煮
1.玉ねぎは皮を剥いて横半分に切る。
2.小鍋にa)を合わせて煮立て、1を入れて中強火で15分煮る。
3.みそだれステーキの肉を焼いている脇に加えて強火で焼く。器に盛って黒こしょうを振る。

■炊き込みにんにくごはん
1.米は洗ってザルにあげて水気をきる。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにくを中火で炒める。にんにくがきつね色になったら米を加えて炒める。米に油が回ったらめんつゆ、塩を加えてザっと炒める。

【Shinpei's Point】
お米は炒めるとヒビが入る&油でコーティングされるので、めんつゆを加えることで味がより染み込みやすくなる

3.2を炊飯釜に入れ、水を加えて普通炊飯モードで炊く。
4.炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛り、かつお節、黒いりごまを振る。

■しいたけと油揚げのみそ汁
1.油揚げは縦半分に切って横2㎝幅に切る。しいたけは石突きを落とし縦1㎝厚さに切る。
2.鍋にかつおだしを入れて強火にかけ、沸いてきたら1を入れてひと煮する。しいたけに火が通ったら少し火を弱めてみそを溶き入れる。

【Shinpei's Point】
みそを溶く際、沸騰させながらだと香りが飛び、火を止めるとぬるくなるので、とろ火~弱火にすると◎

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2