« #741『ぶっかけ飯~特別編』 | 男子ごはんHOME | #742トークタイム『新感覚昆布〆』 »

#742『アレンジそうめん第7弾』

◇男子ごはん9月4日放送日のレシピ

arrange_somen_300.jpg

●カリカリじゃこのエビしょうゆ和えそうめん(2人分)
 そうめん…3束(150g)、ごま油…大さじ1
 ちりめんじゃこ…15g、万能ねぎ…4本

≪エビしょうゆだれ≫
 干しエビ…10g、水…大さじ2
 にんにく(みじん切り)…1/2片、しょうゆ…大さじ3
 みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2

●そばめし風そうめん(2人分)
 そうめん…1束(50g)、ごはん…200g
 豚バラ薄切り肉…70g、塩…適量
 白こしょう…適量、キャベツ…1/4個
 ピーマン…1個、にんじん…20g
 天かす…大さじ2、ラード…大さじ1
a)
 ウスターソース…大さじ2、しょうゆ…大さじ1
 中濃ソース…大さじ1/2
 
 かつお節(ソフトパック)、青のり…各適量

●塩五目焼きそうめん(2人分)
 そうめん…2束(100g)、豚トロ…70g
 にんじん…30g、ニラ…30g
 もやし…100g、きくらげ(乾燥)…6g
 にんにく…1片、赤唐辛子(小口切り)…1本分
 ごま油…大さじ1.5
a)
 鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1、酒…大さじ1
 
 塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
■カリカリじゃこのエビしょうゆ和えそうめん
1.エビしょうゆだれを作る。干しエビと水を合わせて柔らかくする。干しエビをみじん切りにして小鍋に戻し汁ごと入れ、その他の材料を加えて中火にかける。たまに混ながら半量になるまで煮詰める。
2.小さめのフライパンにごま油を引き、ちりめんじゃこを入れて中火にかける。カリッと色づくまで加熱する。
3.万能ねぎは斜め切りにする。
4.そうめんは沸騰したお湯で2分茹で、流水でよく洗って水気をしっかりきる。
5.器に4を盛り、1のタレをかける。2を油ごとかけ、3をのせる。よく混ぜながら食べる。

■そばめし風そうめん
1.豚肉は1㎝角に切って塩(小さじ1/5)、白こしょうを振る。キャベツは1㎝角に切り、ピーマン、皮を剥いたにんじんは5㎜角に切る。
2.そうめんは1㎝長さに折ってから、沸騰したお湯で1分半茹で、流水で洗って水気をきる。

【Shinpei's Point】
細かくしたそうめんを入れることで、もっちり感と小麦の味が少し入る

3.フライパンを熱してラードを溶かし、豚肉を入れて中火でカリカリになるまでじっくり炒める。天かすを加えて炒め、キャベツ、ピーマン、にんじんを加えて炒める。
4.具を寄せ、ごはんを加えて鍋肌に押し付けるようにしながら加熱する。全体を混ぜ合わせたら2を加えて炒め合わせる。
5.全体がほぐれたら片側に寄せたところにaを加えて、フツフツしてきたら塩(小さじ1/3)、白こしょうを加え炒め合わせる。鍋肌に木べらで押さえながら少し焼き付ける。
6.器に盛ってかつお節、青のりを振る。

■塩五目焼きそうめん
1.豚トロは1㎝幅に切って塩(小さじ1/5)、黒こしょう(少々)を振る。にんじんは縦細切りにし、ニラは5㎝長さに切り、にんにくはみじん切りにする。きくらげは戻して食べやすく切る。a)を合わせる。
2.そうめんは沸騰したお湯で2分茹で、流水で洗って水気をきり、ごま油(大さじ1/2)をまぶす。
3.フライパンを熱してごま油(大さじ1)を引き、豚トロ、にんにくを入れて強火で炒める。肉に半分くらい火が通ったらにんじん、ニラ、もやし、きくらげを加えて炒める。油が回ったら赤唐辛子、2を加えてほぐしながら炒める。a)、塩(小さじ1/3)、黒こしょう(少々)を振って炒め合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2