« #735トークタイム『和洋合体スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #736トークタイム『遊べるアウトドアグッズ』 »

#736『漬け込み肉で作るキャンプ飯』

◇男子ごはん7月24日放送日のレシピ

camp_mesi_300.jpg

●スペアリブのもつ煮風(4人分)
 スペアリブ…1kg
a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…50㏄、酒…25㏄
 
 水…1L、だしパック…2パック
 酒…25㏄、にんじん…小1本
 大根…250g、こんにゃく…1個(200g)
 ニラ1/2束、赤唐辛子2本
b)
 おろしにんにく…2片分、おろししょうが…2片分
 みりん…80㏄、しょうゆ…50㏄
 
 温かいごはん…適量

●スペアリブのスパイシー炭火焼き(4人分)
 スペアリブ…1kg
a)
 砂糖、塩…各小さじ1
 ガーリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリパウダー…各小さじ1
b)
 ケチャップ…大さじ4、チリパウダー、砂糖…各小さじ1
 コリアンダーパウダー、ガーリックパウダー…各小さじ1/2

≪太一レシピ≫
●ラム肉の漬け込みロースト(4人分)
 ラムチョップ…約400g、塩…小さじ1弱
 砂糖…小さじ1/2
a)
 オリーブ油、白ワイン…各大さじ2、黒こしょう…適量
 クミンパウダー…小さじ1、おろしにんにく…小さじ1/2
 
 ローズマリー…2本、ローリエ…1枚
 ズッキーニ…1本、赤パプリカ、黄パプリカ…各1個
 
《サルサ》
 トマト(1㎝角)…2個分、紫玉ねぎ(みじん切り)…1/2個分(100g)
 セロリ(みじん切り)…1/2本分(100g)、香菜(みじん切り)…2株分
 青唐辛子(みじん切り)…大1本分
b)
 おろしにんにく…小さじ1、オリーブ油…大さじ4
 レモン果汁…大さじ2
 
 塩…小さじ1/2~1、タバスコ…お好みで


【作り方】
■スペアリブのもつ煮風
1.スペアリブを密閉袋に入れ、a)を加えて揉み込み、冷蔵庫でひと晩おく。
2.ダッチオーブンに水、だしパック、酒、1を入れ蓋をして強火にかけ、沸いてきたら中弱火で30分煮る。
3.にんじん、大根は皮を剥き大きめの乱切りにし、こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎる。ニラは1本ずつ結わく。赤唐辛子はヘタと種を取り除く。
4.2にb)を加えて混ぜ、にんじん、大根、こんにゃく、赤唐辛子を加えて蓋をして30分煮る。
5.ニラを加えてひと煮する。

【Shinpei's Point】
ニラは結わいてから煮込むことで、脂がよく絡んで美味しく仕上がる

■スペアリブのスパイシー炭火焼き
1.スペアリブを密閉袋に入れ、a)を加えて揉み込み、冷蔵庫でひと晩おく。
2.炭を熱して網をのせる。網の上に1を並べてのせ、スキレットで蓋をするようにかぶせて中強火で焼く。5分毎に様子をみながら焼く。焼き目がしっかりついたスペアリブは上に重ねながら全体にじっくり火を通す。

【Shinpei's Point】
・スキレットで蓋をすることで、蒸し焼き効果で中まで火が通る
・焼き目がついたスペアリブは上に重ねながら全体にじっくり火を通すと◎

3.小鍋にb)を入れて中火にかけ、砂糖が溶けるまで加熱する。
4.2に3を塗って器に盛る。

■ラム肉の漬け込みロースト
1.ラム肉はフォーク等で数か所穴をあけ、塩、砂糖を振りよく揉み込む。密閉袋にラム肉、a)を加えて揉んで、ローズマリー、ローリエを入れて、冷蔵庫で3時間~1日おく。

【Taichi's Point】
ラムチョップは(フォーク等で)数か所穴をあけることで、味が染み込みやすい&柔らか仕上げに!

2.サルサを作る。ボウルにb)を混ぜ、トマト、紫玉ねぎ、セロリ、香菜、青唐辛子を加えて混ぜる。保存容器に入れ冷蔵庫でひと晩おく。
3.炭を熱して網をのせる。ズッキーニやパプリカを並べてたまに返しながら皮が黒く焦げるくらいまで中火でじっくり焼く。
4.空いている網のところに1をのせて中火で両面を焼く。
5.2の味をみながら塩を加えて調える。お好みでタバスコを加える。
6.3の野菜は焦げた皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
7.器に4、6を盛り、5を添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2