« #731表トーク『広末涼子のママはつらいよ』 | 男子ごはんHOME | #732トークタイム『おすすめグルメ@山形アンテナショップ』 »

#732『ご当地ごはんS17弾 山形県』

◇男子ごはん6月26日放送日のレシピ

yamagata_grume_300.jpg

●ひっぱりうどん(2人分)
 うどん(乾麺)…200g、納豆(ひきわり)…2パック
 サバ缶(水煮)…1缶、万能ねぎ(小口切り)…適量
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ6、水…大さじ2

●芋煮(4~5人分)
 里芋…600g、玉こんにゃく…300g
 牛バラ肉(すき焼き用)…300g、長ねぎ…1本
 砂糖…大さじ1
a)
 しょうゆ…120㏄、酒…大さじ4
 みりん…大さじ3、砂糖…大さじ2
 
 かつおだし…700㏄、七味唐辛子…適量

【作り方】
■ひっぱりうどん
1.めんつゆと水を合わせて混ぜる。
2.うどんは袋の表示通りに茹で、ザルにあげて茹で汁をきり、冷水でよく洗う。器にお湯を注ぎ、うどんを加える。
3.お椀によく混ぜた納豆、缶汁を軽く切ったサバを入れ、1をかけて万能ねぎを加える。よく混ぜてうどんを絡めながら食べる。

■芋煮
1.里芋は流水でよく表面を洗う。皮を剥いて大きめのひと口大に切り、水にさらす。ザルにあげて水気をきる。沸騰したお湯に里芋を加えて強火にかける。沸いてきたらザルにあげて冷水でよく洗って水気をきる。

【Shinpei's Point】
里芋は形が崩れない&アクが移らないように、一度茹でこぼし、よく洗ってぬめりをとる

2.こんにゃくは砂糖を振ってよく揉み込み、5分おく。流水で洗ってからキッチンペーパーで水気を拭く。

【Shinpei's Point】
玉こんにゃくに砂糖(大さじ1)を振って揉むことで、水分が出て味が染み込みやすくなる

3.長ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。
4.鍋に2、a)を入れて強火にかける。沸いてきたら蓋をして、たまに混ぜながら弱火で7分煮る。
5.牛肉を加えて煮て、ほぼ火が通ったらかつおだし、里芋を加える。沸いてきたら13分煮る。長ねぎを加えてさらに2分煮る。
6.器によそってお好みで七味唐辛子を振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2