« #729トークタイム『雨の日便利グッズ』 | 男子ごはんHOME | #730トークタイム『変り種餃子3品』 »

#730『スタミナ定食』

◇男子ごはん6月12日放送日のレシピ

730_staminatei_300.jpg

●たっぷりチーズのルーローハン(2人分)
 豚こま切れ肉…300g、たけのこ(水煮)…100g
 しいたけ…6個、玉ねぎ…80g
 にんにく、しょうが…各1片
a)
 八角…2個、しょうゆ…大さじ4
 紹興酒…大さじ2、オイスターソース、みりん…各大さじ1
 砂糖…小さじ2
 
 サラダ油…大さじ1、ピザ用チーズ…80g
 熱々のごはん…2人分、パルミジャーノ・レッジャーノ…適量

●ピリ辛青唐辛子のにんにくスープ(2人分)
 青唐辛子…1本、にんにく…3片
 かいわれ大根…適量、サラダ油…大さじ1
 水…400㏄、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1.5
 塩…ひとつまみ

●さっぱりオクラのごま酢和え(2人分)
 オクラ…6本、塩…少々
 すし酢…小さじ2、黒すりごま…小さじ2


【作り方】
■たっぷりチーズのルーローハン
1.豚肉は1cm角に、たけのこ、しいたけは5㎜角に切る。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、たけのこ、しいたけを加えて炒める。少ししんなりしたらa)を加えて炒め合わせる。
3.1人分ずつ盛り付ける。どんぶりの半分くらいまでごはんを盛って半量のピザ用チーズをちらし、残りのごはんを重ねる。2をかけてすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかける。

■ピリ辛青唐辛子のにんにくスープ
1.かいわれ大根は根元を切り落とす。青唐辛子は小口切りにする。にんにくは縦半分に切る。
2.小鍋にサラダ油、にんにく、青唐辛子を入れてたまに混ぜながら弱火でじっくり炒める。香りが出てきたら水、鶏がらスープの素を加えて3,4分煮る。味をみて塩で調える。
3.器に2を入れ、かいわれ大根をのせる。

■さっぱりオクラのごま酢和え
1.オクラはヘタの先を落とし、ガクの部分を切り落とす。塩を加えた熱湯で40秒茹でる。冷水で冷やし、水気を拭いて3等分に切る。

【Shinpei's Point】
オクラは40秒茹でることで、シャキっと食感を楽しむことができる

2.ボウルに1、すし酢、黒すりごまの順に入れて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2