« #727トークタイム『変わり種コロッケ』 | 男子ごはんHOME | #728トークタイム『変わり種サイダー』 »

#728『スパイシーヨーグルトカレー&ライタ&チャース』

◇男子ごはん5月29日放送日のレシピ

spicy_eugruit_carry_300.jpg

●スパイシーヨーグルトカレー(3~4人分)
 鶏もも肉…2枚(500g)
a)
 にんにく(すりおろし)…1片(15g)、しょうが(すりおろし)…2片(30g)
 コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ…各大さじ1、ターメリック、チリペッパー…各小さじ1
 オリーブ油…大さじ2、塩…小さじ2

 玉ねぎ…1個(250g)、パクチー(香菜)…1株(10g)
 オリーブ油…大さじ2、プレーンヨーグルト…1パック(400g)
 塩…小さじ1、温かいごはん…適量

●ライタ(3~4人分)
 きゅうり…1本、赤パプリカ…1/4個
 トマト…1/2個(60g)、玉ねぎ…小1/4個(30g)
 ミント…5g
a)
 プレーンヨーグルト…100g、にんにく(すりおろし)…小1片分
 オリーブ油…大さじ1/2、酢…小さじ1
 塩…小さじ1/2

●チャース(1人分)
 プレーンヨーグルト…100g、水…100㏄
 パクチー(香菜)…2g
a)
 しょうが(すりおろし)…少々、クミンパウダー…小さじ1/2

 ガムシロップ…適量

【作り方】
■スパイシーヨーグルトカレー
1.鶏肉は1枚を8~10等分に切ってボウルに入れ、a)を加えてよく揉み込む。ラップを押さえながらし、1時間ほど漬け込む。

【Shinpei's Point】
スパイスは引き立たせたい味を決めて、種類の配合や分量を変えると◎

2.玉ねぎはみじん切りにし、パクチーは刻む。
3.鍋を熱してオリーブ油を引き、1を中火でたまに混ぜながらよく炒める。少し焼き目がついたらひっくり返し、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりして鶏肉に6割くらい火が通ったら、軽く水気をきったヨーグルトを加える。沸いてきたら中火でたまに混ぜながら8分煮る。

【Shinpei's Point】
鶏肉をスパイスに漬け込むことで、味が染みた鶏肉から旨味が出たカレーが作れる

4.仕上げにパクチー、塩を加えて混ぜる。器にごはんを盛ってかける。

■ライタ
1.きゅうりはヘタを落として縦半分に切ってスプーンで種を取り除き、5㎜厚さのいちょう切りにする。赤パプリカはヘタと種を取って5㎜角に切り、トマトは1㎝角に切り、玉ねぎ、ミントはみじん切りにする。
2.ボウルに1、軽く水気をきったヨーグルトとその他aの材料を入れてよく混ぜる。
3.カレーに添える。

■チャース
1.ボウルにヨーグルト、水、a)、ガムシロップ、刻んだパクチーを入れてよく混ぜる。氷を入れたグラスに注ぐ。

コメント

匿名さま

>RSSに変な画像がでてる

ご指摘ありがとうございます。不快にさせてしまい申し訳ございません。

取り急ぎ、旧記事を落として、同じものを新規投稿しましたので、RSSリーダーが更新されるタイミングで差し替わるのではないかと思います。
(私の方ではRSSリーダーを使っておらず、確認できないので)
もし、時間が経っても差し替わらないようでしたら、再度お知らせ頂ければと思います。

対応ありがとうございます。
私のRSSリーダー(feedly)の履歴には旧記事も残ってしまってるんですが、これから受信される方には問題ないと思います。

ご返信ありがとうございます。

>私のRSSリーダー(feedly)の履歴には旧記事も残ってしまってるんですが

うーむ、旧記事は落ちてくれないんですねー(><)
申し訳ないです。

今後は気をつけますので、引きつづきご愛顧いただければ嬉しいです。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2