« #725トークタイム『俺たちの新じゃが栽培』 | 男子ごはんHOME | #726トークタイム『目立ちたい人専用変わり種マスク』 »

#726『白いごはんに合うシリーズ―中華定食』

◇男子ごはん5月15日放送日のレシピ

chukateishok_320.jpg

●ピリ辛酢豚(2人分)
 たけのこ(水煮)…50g、にんじん…1/4個(50g)
 ピーマン…1個、玉ねぎ…1/4個(50g)
 豚肩ロース肉(ブロック)…300g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、片栗粉…大さじ1
 サラダ油…大さじ1.5
a)
 水…大さじ3、酢…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1.5、紹興酒、オイスターソース…各大さじ1
 砂糖…大さじ1/2、豆板醤、片栗粉、鶏がらスープの素(半練り)…各小さじ1

●ザーサイとハムと香菜の白和え(2~3人分)
 絹豆腐…1丁、ザーサイ…20g
 ハム…3枚(45g)、香菜…3株
 ごま油…大さじ1、塩…小さじ1/4

●野菜たっぷり中華スープ(2~3人分)
 にんじん…1/4本(50g)、ニラ…1/2束
 しょうが…1片、もやし…1/2袋
 ごま油…大さじ1
a)
 水…500cc、しょうゆ…大さじ2
 紹興酒…大さじ1、鶏ガラスープの素(半練り)…小さじ1
 塩…小さじ1/2、片栗粉…小さじ1

 卵…1個

【作り方】
■ピリ辛酢豚
1.たけのこは3~4㎝長さに切ってから、5㎜厚さのくし形に切る。にんじんは長さを半分に切ってから縦4等分に切る。ピーマンは縦半分に切ってから横3等分に切る。玉ねぎは横1㎝幅にきる。
2.豚肉は大きめの一口大に切って塩、黒こしょう(少々)を振り、片栗粉をまぶす。
3.a)をよく混ぜる。
4.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、にんじんを入れて蓋をして中火で焼く。たまに返しながら3分焼く。その他の野菜を加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら一旦取り出す。

【Shinpei's Point】
・油通しをする代わりに、火通りしにくい順に野菜を炒めておく
・お肉とタレを入れると一気に野菜に火が通るため、野菜は完全に火が通る前に取り出しておく

5.フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を足し、豚肉を入れて中火で返しながら炒める。9割火が通ったら4の野菜を戻し、再度よく混ぜた3を加えて炒め合わせる。

■ザーサイとハムと香菜の白和え
1.豆腐はキッチンペーパーで包んでザルの上にのせ、重しをのせて1時間水切りをする。ザーサイ、ハムは5㎜角に切る。香菜はみじん切りにする。
2.すり鉢又は泡だて器を使って豆腐がなめらかになるまで混ぜる。
3.ごま油、塩を入れて混ぜ、1を加えて和える。

■野菜たっぷり中華スープ
1.にんじんはもやしの長さに合わせて千切りにする。ニラももやしの長さに合わせる。しょうがは千切りにする。
2.鍋を熱してごま油を引き、しょうがを加えて中火で炒める。香りが出てきたらにんじん、もやしを加えて炒める。油が回ったらよく混ぜたa)を加えて中強火で煮る。
3.とろみがついたらニラを加えてひと煮し、溶いた卵を回し入れて火を止める。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2