« #725『余りがちな食材を使い切ろう・瓶もの』 | 男子ごはんHOME | #726『白いごはんに合うシリーズ―中華定食』 »

#725トークタイム『俺たちの新じゃが栽培』

◇テレビ東京・5月8日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークは、ひさしぶりの栽培シリーズです。えー、料理のテーマもSDGsということで、今回もですね、『俺たちの新じゃが栽培』に挑戦していきたいと思います。
心平:いいですねぇ。

ということで、俺たちの栽培シリーズ、今回はじゃがいも作りに挑戦♪

potato_schedule_280.jpg

→じゃがいもは春に植え、夏に収穫される品種が多い
 ⇒収穫後すぐに出荷 …新じゃが
 ⇒収穫後に貯蔵されて熟成 …じゃがいも

今回は、スーパーでも見かけるメーンクイーン(太一担当)と、実が赤いのが特徴の品種・ノーザンルビー(心平担当)の2種類を育ててゆきます。

太一:この状態が芽出しといって、ここまではスタッフがやってくれてるんですね。

potato_medasi_280.jpg
【芽出し】
種イモを植え付けの2週間ほど前から10~20度くらいの日当たりの良い場所に置き、芽を育てる。

心平:芽を出したんですね。
太一:芽を出させるんですね。ここからは私たちが育ててゆこうということで、種いもをまず切ります。

1.種いもの芽の数ができるだけ同じになるように切る

太一:(包丁で2つに切る)で、心平ちゃんの方のじゃがいもも切ります。(切る)あー、ほら。
心平:(切り口が)ああ、赤いね。
太一:赤いね。

2.腐らないように、切り口に草木灰をつけて1日天日干しに

太一:はい、1日天日干ししたのがこちらです。
心平:うん。水分抜けてますね。
太一:はい。

3.《植え付け》培養土を深めのプランターの半分まで入れて、5~6cm深さの穴を掘る。種いもの切り口を下にして並べる

太一:いやー、こんなプランターでできるの?
心平:ね?

4.上から土を被せて、たっぷり水をあげる

心平:(ジョーロで水やり)
太一:たっぷりあげてください。
心平:こんなかんじかな?

今後は…

potato_mekaki_280.jpg
【芽かき】
根強い芽だけを残す

  ↓株が大きくなったら

potato_tutiyose_280.jpg
【土寄せ】
土から出たじゃがいもに土を被せる

  ↓

potato_hervest_280.jpg
【収穫】
茎葉が枯れた頃が目安

太一:これで…だから、いつだ?収穫、3ヵ月から4ヵ月、結構かかりますね。
心平:かかりますね。
太一:8月くらいか…
心平:そういうことですね。
太一:8月くらいに美味しい料理考えてもらえますか?
心平:そうですね。じゃがいもですからね、色々ありますからね。
太一:ねぇ。

収穫予定まで約3ヵ月。お楽しみに♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2