« #713トークタイム『変わり種中華まん』 | 男子ごはんHOME | #714トークタイム『ちょっと変わったノート&メモ帳』 »

#714『昭和の洋食S9~エビドリアほか』

◇男子ごはん2月20日放送日のレシピ

showa_doria_320.jpg

●こんがりチーズのエビドリア(2人分/ピラフは作りやすい分量)
≪エビピラフ≫
 白米…2合、エビ(中)…12尾(200g)
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適宜
 ピーマン…1個、にんじん…1/3本(50g)
 玉ねぎ…1/4個(50g)、にんにく…1片
a)
 水…330㏄、白ワイン…大さじ1
 コンソメ(顆粒)…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

 オリーブ油…大さじ1、バター5g

≪ベシャメルソース≫
 薄力粉…大さじ2.5、バター…20g
 生クリーム…200㏄、牛乳…100㏄
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 ピザ用モッツァレラチーズ、パセリ(みじん切り)…各適量

●具だくさんミネストローネ(4人分)
 サラダ用マカロニ…30g、ベーコン…40g
 玉ねぎ…1/4個(50g)、セロリ…1/2本(50g)
 にんじん…1/3本(50g)、にんにく(みじん切り)…1片
 オリーブ油…適量
a)
 水…300㏄、白ワイン…大さじ1
 ローリエ…1枚

 ホールトマト(ダイス)…1缶、塩…小さじ2/3


【作り方】
■こんがりチーズのエビドリア
1.エビピラフを作る。米は洗って水けをきる。
2.エビは殻をむいて背開きにして背ワタを取り除き、塩、黒こしょうを振って揉み込む。
3.にんじん、玉ねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらにんじん、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。油が回ったら白米を加えてザっと炒める。白米が透き通ってきたら炊飯釜に入れる。よく混ぜたa)を加えて普通炊飯モードで炊く。
5.フライパンをサッと拭いてバターを溶かし、エビを強火で焼く。表面の色が変わったら炊き上がった4に加え、濡らしたしゃもじでサックリと混ぜる。蓋をして蒸らしながら火を通す。
6.ベシャメルソースを作る。
フライパンを熱して強火でバターを溶かし、中弱火にして薄力粉を炒める。粉っぽさが無くなったら火を止め、濡れた布巾の上にフライパンをのせて熱をとってから生クリームを少しずつ加えて溶き混ぜる。再び弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えたら、中火にする。塩、黒こしょうを加えて混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。

【Shinpei's Point】
薄力粉が熱い状態で生クリームを加えるとダマができるので、薄力粉を冷ました後に加える

7.耐熱皿にエビピラフを入れてベシャメルソースをかけ、ピザ用チーズをちらす、180℃に予熱したオーブンで焼き目がつくまで約5分焼く。チーズが溶けて少し焼き目がついたら取り出し、パセリを振る。

■具だくさんミネストローネ
1.沸いたお湯にオリーブ油(少々)を加え、マカロニを表示よりも1分長めに茹でる。

【Shinpei's Point】
表示時間よりも少し長めに茹でることで、マカロニがスープを吸いにくくなる

2.玉ねぎ、セロリ、にんじん、ベーコンはみじん切りにする。
3.鍋を熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら2を中火で炒める。油が回ったらa)、ホールトマトを加え、沸いてきたら蓋をしてたまに混ぜながら10分煮る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2