« #710表トーク『クリームチーズ鍋と試食と』 | 男子ごはんHOME | #711トークタイム『新SPポーズ選考会』 »

#711『チャーハン&餃子 第17弾』

◇男子ごはん1月30日放送日のレシピ

chargyo17_320.jpg

●カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン(2人分)
 温かいごはん…400g、カリカリ梅…大4個(種取って50g)
 ちりめんじゃこ…20g、万能ねぎ…10本
 にんにく、しょうが…各1片、卵…2個
 サラダ油…大さじ3、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

●ジャージャー麺風揚げ餃子(2~3人分)
 豚ひき肉…200g、レンコン…小1節(90g)
 たけのこ(水煮)…60g、しいたけ…2個(30g)
 にんにく、しょうが…各1片、ごま油…大さじ1
a)
 赤みそ…大さじ2、紹興酒、水、みりん…各大さじ1
 砂糖…小さじ2、しょうゆ、オイスターソース…各小さじ1

 餃子の皮(大判)…1袋、揚げ油…適量

【作り方】
■カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン
1.カリカリ梅は種を取って粗みじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は溶く。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら卵を流し入れ、すぐにごはんを加えて押さえつけるように広げる。
3.木べらでほぐしながら強火で炒め、パラっとしてきたらカリカリ梅、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせる。塩、黒こしょうで味をととのえ、万能ねぎを加えてザっと混ぜる。

■ジャージャー麺風揚げ餃子
1.レンコンは皮を剥いてから粗みじん切りにして水にさらす。水気をしっかり切る。たけのこ、しいたけ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。a)を混ぜる。

【Shinpei's Point】
レンコンをアク抜きするときは、水にくぐらせるぐらいにすると香りが残る

2.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたら豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったらレンコン、しいたけ、たけのこを加えて炒め合わせる。
3.レンコンが少し透き通ってきたら、a)を加えて炒め合わせる。水分が飛んだらバットに取り出して室温くらいまでしっかり冷ます。
4.餃子の皮の縁に水をグルリとつけ、3をのせ、包むように半分に折る。押さえながらピッチリ閉じる。
5.揚げ油を180℃に熱し4を入れて中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2