« #708『男子ごはんアワード2021』 | 男子ごはんHOME | #709『牛すじ肉みそカレー』 »

#707表トーク『佐々木希と試食と』

◇テレビ東京・1月2日放送日

今週は「男子ごはんアワード2021」だったので、先週の新春SPよりゲストの佐々木希さんとのトークを抜粋、掲載してみます♪

sasakinozomi_320.jpg


●お酒っこ

太一:希ちゃん、この「男子ごはん」って観たことありますか?
希:もちろんです。お2人のゆる~いトークが…大好きです
スタッフ:(笑)
太一:嫌いじゃないよね、希ちゃんも?w
希:大好き、こうゆうかんじの大好きで…
太一:ね。お酒もホントにお好きですよね?
希:秋田出身なので、もう、いけちゃいます
太一:ね。秋田弁、方言でちょっと「お酒好きだ」って言ってもらっていいですか?
希:おいだば、お酒っこ、好きだぁ
スタッフ:(笑)


●生ハムの試食

namaham_320.jpg
【生ハム はもんみなかみ】(群馬県みなかみ町)
主に麦を食べて育てられる地元ブランド豚・群馬麦豚の足に、天然の海水塩をすり込み、塩抜きしてから12ヵ月以上熟成させる

希:(パクリ)うーん、上、品!
太一:「上品」の言い方ねw
希:なんかね、塩味がまろやかというか…ホントに、おいしい♪
心平:(パクリ)うん、上品の意味がよくわかりますね。。雑味がすごく少ない
太一:やっぱ、この塩気ですよね。塩気が柔らかいというか、まろやかというかね…
心平:ヘルシーな豚ですね
希:そんなかんじしますね


●生ハムのピンチョスの試食

pinchos_320.jpg
太一:好きなものを選んで…
希:えー、黒胡椒がすごい気になって…
心平:黒胡椒はぜひ…
希:このチャービルもバターも全部乗せみたいの、いいですか?いただきます(パクリ)うん。胡椒と、そしてバターがまたまろやかにして、いろんな味が楽しいです。
心平:そうですね、ちょっと複雑な味になりますね。
太一:いただきます(パクリ)あー、ホントだ、いいね、この黒胡椒いいね。
心平:そうなんです。しかも、この生ハムとの相性もいいですよね。
太一:あとから、こう弾けると、さっき食べてた味と違う味になる
心平:そうです。でも生ハムしっかりしてますね
希:真似して作ろう、これ。
心平:ぜひやってください。


●豆腐のウニのせの試食

uni_tofu_320.jpg
【絹豆腐 Silk Da Monde】(愛知県)
原材料は愛知県三河産の大豆「フクユタカ」。さらにフクユタカの皮を剥き粉末にしたものを加えている。
密閉容器に詰められた状態で販売されているのが特徴。密閉容器に入れ高温の蒸気で蒸し上げることで、大豆の旨味を引き出し、プルプル食感に仕上げる。

太一:希ちゃん、まずお豆腐の部分を…
希:いただきます(パクリ)うーん、濃厚です。
太一:濃厚?
希:ホントに豆の味がします。濃厚です。
太一:まろやかさというか…?
希:もうね、ホントに、まろやか…
スタッフ:(笑)
希:普通になっちゃったw
太一:僕も…(パクリ)あー、滑らかだな、これ。豆臭すごいね。
希:ね、しますね。
太一:香りがいいわ
希:ホント臭みみたいの、全くない…
心平:そうですね。つぎはウニと一緒に…
希:(パクリ)うーん、すごい。口の中ですぐに混ざって、すぐになくなりました
心平:そう、一体化しますね
太一:うまい、これ!
希:おいしい!
太一:トリュフのお塩、効いてますねー


●鶏を漬ける…

hinai_roast_320.jpg
希ちゃんが、比内地鶏のローストを調理中…

希:で、こちら(漬けた鶏)を半年…
一同:(笑)
太一:すげー、置いちゃったねw
希:(笑)orz
太一:結構前にオファー来たんだね、正月SPの?間違えた?
希:間違えましたw 半日!半日です、すみません…


●極上発酵バターの試食



【極上発酵バター 有塩】(群馬県榛東村)
チーズ系の乳酸菌を使用し、低温長時間で発酵させることで、ほのかにチーズの香りと、ヨーグルトのような酸味とコクを持つバター。

パンに塗って試食…

希:(パクリ)うん、うーん。ホントに酸が美味しい。ちょっとだけ、ヨーグルトのような、チーズのような…相当おいしい。
心平:(パクリ)うん、独特。こうゆう発酵バターってあんまないです。
太一:あっ、そうなんだ…
心平:ヨーグルトのような…
太一:うまいよね。そう、この味!甦ってきた!!合います、サーモンと?
心平:めちゃめちゃ合うと思う
太一:楽しみ♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2