« #698トークタイム『サイズが小さい変りダネ野菜&フルーツ』 | 男子ごはんHOME | #699『にんにく塩バター鍋』 »

#698表トーク『韓国料理と試食と』

◇テレビ東京・10月31日放送日

●韓国風ジャージャー麺 チャジャンミョン

chajanmyon_maze_320.jpg

心平:これをなんでやろうと思ったかというと、韓国ドラマにハマってるスタッフがいまして、ドラマでずっと混ぜてるらしいんですね…
太一:何を混ぜてるの?
心平:麺を…。固まりやすい麺なんで、こうやってほぐして食べるらしいんですね
太一:へー。そういうシーンがよく出てくるってこと?
心平:そうらしいです
太一:へー(俺は)冬のソナタで止まったよなぁ…
スタッフ:(笑)


●栗原はるみ直系ですからッ!

太一:心平ちゃん、韓国料理のイメージないですけど、プライベートで食べるんですか?
心平:うちのおふくろがすごい好きなんですよ。だから、結構作りますね
太一:そう。このカンプンギも作ったことあるんですか?
心平:試作で作ったのを食べてもらいましたけど…おいしい、これって言ってました
太一:へー。わー、お母さんの料理食べたいな、久しぶりに…
心平:(俺は)直系ですからッ!


●好きな韓国料理?

太一:何が一番好きですか、韓国料理で?
心平:難しいな、デジカルビかな…
太一:なんですか、デジタルカルビ?
心平:違うよ!豚カルビ…韓国行ったとき食べたじゃないですか?
太一:はい、はい。豚と相性いいよね、韓国料理、実はね…意外と豚多いですよね?
心平:サムギョプサルもそうですし…


●韓国料理クイズ1

korea_quiz1_320.jpg

Q.韓国の料理店で使われるステンレス製食器、使われるようになった理由は?

心平:あー、なんとなく分かるけど、答えちゃっていいの?
太一:じゃ、俺から…。手に持つことができないから重い器にした

ブー×

太一:食べる前に神にささげるという意味で豪華な器にしている

ブー×

太一:お願いします…
心平:戦争の関係で軍事物資が余ったからそれを確保して作った

ブー×

太一:それっぽいこと言って間違えてるね
スタッフ:(笑)
太一:ごはんを食べているときに襲われそうになったらその器でキーンって守る

ブー×

心平:毒を盛られたときに反応するんだ?

ピンポン〇

太一:すげー!一回間違えましたけどねw
心平:(笑)

korea_answer1_320.jpg

太一:昔王族が食事をするときに毒の有無を確認する為硫黄などの成分で変色する銀の食器を使っていた。それが近代になって庶民に広まるうちにステンレスになったとも言われている…


●韓国料理クイズ2

korea_quiz2_320.jpg

Q.韓国で誕生日に飲む習慣があるものとは何でしょう?

太一:牛乳

ブー×

心平:コーラ

ブー×

太一:飲むヨーグルト

ブー×

太一:わかめスープ

ピンポン〇

心平:おお(笑)

korea_answer2_320.jpg

太一:韓国で食べられる定番料理の一つ。わかめには豊富な栄養とミネラル分があり、妊娠中や産後食べられる。お母さんへの感謝の気持ちや子どもの成長を願い食べるもの…
心平:へー
太一:わかめスープはなんだかんだいって、わかめスープなんだよ!
心平:どういうことですか?
太一:(笑)焼肉屋さんに行ったらって言葉が抜けましたね
心平:なるほど


●チャジャンミョン試食

chajan_sishok_320.jpg

太一:(パクリ)なるほど、結構甘めなんですね。じゃがいもとめちゃくちゃ合いません?
心平:相性いいですね
太一:これ、漬物と絶対合うわ
心平:玉ねぎのせて、たくあんかじりながら食べるかんじですね
太一:(パクッ)合う!玉ねぎ、絶対入れた方がいいわ。不思議だねー


●カンプンギ試食

kampmgi_sisok_320.jpg

太一:怖いなー、唐辛子。いただきます(パクリ)うん、辛いねー。でも、旨味のある辛さですね、これね。コクがしっかり出てる…
心平:うわっ、辛いぞ、これ…
太一:辛いッ!

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2