« #697表トーク『秋と試食と』 | 男子ごはんHOME | 『男子ごはん』見逃し配信、今週からスタート♪ »

#698『韓国ドラマや映画に出てくる料理2品』

◇男子ごはん10月31日放送日のレシピ

chajun_kanp_320.jpg

●チャジャンミョン(2人分)
 中華麺(平打ち)…2玉、豚バラ肉(焼き肉用)…150g
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量
 じゃがいも…1個(130g)、玉ねぎ…小1/4個(40g)
a)
 赤みそ…60g、砂糖…大さじ2.5
 酒、みりん…各大さじ1.5、しょうゆ…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1/2

 たくあん(スライス)、ごま油…各適量

●カンプンギ(2~3人分)
 鶏もも肉…400g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう、片栗粉、揚げ油…各適量

≪ピリ辛だれ≫
 赤唐辛子(生)、青唐辛子(生)…各2本、玉ねぎ(みじん切り)…30g
 にんにく(みじん切り)…1片分、ごま油…大さじ1/2
a)
 酢…大さじ1.5、しょうゆ、酒、砂糖…各大さじ1
 みりん…大さじ1/2、オイスターソース…小さじ1
 韓国唐辛子(粉末)…小さじ1/2


【作り方】
■チャジャンミョン
1.豚肉は1.5㎝角に切って塩、黒こしょうを振る。じゃがいもは1㎝角に切る。玉ねぎは1㎝角に切って水に15分さらす。
2.小鍋にa)を合わせて中火にかけ、アルコール分を飛ばしながら少しねっとりするまで煮詰める。
3.フライパンを熱して油を引かずに豚肉を入れて中強火で炒める。ごま油(適量)を加えじゃがいもを入れて、たまに混ぜながらじっくり炒める。油が足りなかったら随時ごま油を足しながら炒める。じゃがいもに火が通ってカリッとしてきたら2を加えて炒め合わせる。
4.中華麺は袋の表示通りに茹でてザルにあげ、流水で洗って水気をよく切って器に盛る。3をかける。水気をきった玉ねぎ、たくあんを添える。麺をよく混ぜながら、玉ねぎやたくあんと一緒に食べる。

■カンプンギ
1.ピリ辛だれを作る。
赤唐辛子、青唐辛子はヘタを落として種ごと斜め薄切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、玉ねぎ、にんにく、1を入れて中火で炒める。油が回ったらa)を加えて混ぜて火を止める。
3.鶏肉は大きめに10等分に切って塩、黒こしょうを振る。揚げ油を170℃に熱し、鶏肉に片栗粉をギュッとまぶしながら入れて中火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながらカリッと薄いきつね色に揚げる。油をきって取り出す。
4.2を強めの中火にかけ、3を加えてからめる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2