« #691表トーク『ジャクソン5と試食と』 | 男子ごはんHOME | #692トークタイム『変り種キッチングッズ』 »

#692『コンビーフチャーハン&サバ缶エビ餃子』

◇男子ごはん9月19日放送日のレシピ

chargyo16_320.jpg

●コンビーフチャーハン(2人分)
 コンビーフ缶…80g、温かいごはん…400g
 キャベツ…60g、玉ねぎ…40g
 にんにく…1片、卵…1個
 サラダ油…大さじ1/2、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
 塩…小さじ1、黒こしょう…適量

●サバ缶エビ餃子(2人分)
 サバ缶(水煮)…190g、剥きエビ…200g
 しいたけ…2個、玉ねぎ…30g
 香菜…8g、餃子の皮(大)…1袋
a)
 おろししょうが…1片分、酒…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1/2、片栗粉…小さじ1
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量

 サラダ油、ごま油、水…各適量


【作り方】
■コンビーフチャーハン
1.キャベツは2㎝角に切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。卵は溶く。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにくを強めの中火炒める。香りが出てきたら卵、ごはんを加えて木べらでほぐしながらフライパンに押し付けるようにして加熱する。

【Shinpei's Point】
ごはんは熱々や冷えているものではなく、温かいぐらいのものを使うと◎

3.木べらで裏返しながら炒め、ごはんに油が回ったら寄せて、空いたところにコンビーフを加えて軽くほぐす。全体を炒め合わせ、コンビーフがなじんだら玉ねぎ、キャベツ、赤唐辛子を加えて炒める。
4.味をみながら塩、黒こしょうを加えて味を調える。


■サバ缶エビ餃子
1.剥きエビは洗って水気を拭き、背ワタがあれば取り除く。木べらで潰す。香菜、しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
剥きエビは潰すことで餡全体に一体感が出る

2.ボウルに1,缶汁をきったサバ、a)を入れてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
しっかりと混ぜ合わせることで餡全体にエビの旨みが広がる

3.餃子の皮の縁に水をつけ、2をスプーンでのせ、包むように半分に折ってひだを寄せながらピッチリと閉じる。
4.フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、3を6個並べる。強火にかけ、チリチリしてきたら水(50㏄)を加えて蓋をして中火で加熱する。水分が少なくなってきたらごま油(小さじ1)を回しかけ、裏にこんがりと焼き目を付ける。
5.焼き目を上にして器に盛る。残りも同様に焼く。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2