« #690表トーク『ゴーヤ豚バーグと試食と』 | 男子ごはんHOME | #691トークタイム『福島県アンテナショップ人気ベスト3』 »

#691『ご当地ごはんシリーズ第14弾 福島県』

◇男子ごはん9月12日放送日のレシピ

fukusima_320.jpg

●キャベツ餅(3~4人分)
 キャベツ…200g、切り餅…5個
a)
 水、めんつゆ(3倍濃縮)…各50㏄、砂糖…小さじ1

●いかにんじん(3~4人分)
 するめいか…40g、にんじん…2本(300g)
 酒…大さじ2、だし昆布…3×5㎝(3g)
a)
 しょうゆ…100㏄、酒、みりん…各50㏄
 砂糖…大さじ1、赤唐辛子…1本(ヘタと種を取って半分にちぎる)

●会津カレー焼きそば(2人分)
《カレーソース》
 豚ひき肉…200g、玉ねぎ…1/2個(100g)
 にんにく…2片、しょうが…1片
 サラダ油…大さじ1、水…500cc
 カレールウ…約100g
a)
 カレー粉…小さじ2、中濃ソース…大さじ2
 塩…1つまみ

《焼きそば》
 豚こま切れ肉…100g、塩…1つまみ
 黒こしょう…適量、キャベツ…100g
 焼きそば用麺…2玉、サラダ油…大さじ1
b)
 中濃ソース…大さじ3、ウスターソース…大さじ1
 オイスターソース、砂糖…各大さじ1/2

 福神漬け、らっきょう…各適量


【作り方】
■白ゴーヤとじゃこ
1.キャベツは5㎝角のざく切りにする。
2.鍋にa)と切り餅を入れ、蓋をして中火にかける。
沸いてきたらキャベツを加え、蓋をしてたまに混ぜながら5分程煮る。
餅が柔らかくなったら出来上がり。

■いかにんじん
1.するめいか5㎝長さに切ってから1㎜幅の縦細切りにする。ボウルに入れて酒を加え、ラップで押さえるようにしながら蓋をして30分おく。
2.にんじんは5㎝長さの縦細切りにする。
3.小鍋にだし昆布、a)を入れて弱めの中火にかけて3~4分煮る。
4.密閉袋に1,2,冷ました3を入れ、空気を抜きながら袋を閉じ、ひと晩~2日漬けこむ。

【Shinpei's Point】
にんじんから水分が出て全体が漬かるようにするため、密閉袋の空気をしっかり抜いておく

■会津カレー焼きそば
1.カレーソースを作る。
玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.鍋を熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、ひき肉を加えてほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたら水を加えて強火で沸騰させる。
3.沸いてきたらカレールウを溶き入れ、aを加えてとろみがつくまで煮詰める。
4.焼きそばを作る。
焼きそば麺は袋のまま600wの電子レンジで2分半加熱する。キャベツはひと口大のざく切りにする。豚肉は細かく切って塩、黒こしょうを振る。bを混ぜる。
5.フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったら、キャベツ、焼きそばを加えて炒め、焼きそばに油が回ったら少し寄せ、空いたところにbを加えて少し加熱してから全体を炒め合わせる。
6.器に5を盛って3をかけ、福神漬け、らっきょうを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2