« #680表トーク『すりながしと試食と』 | 男子ごはんHOME | #681トークタイム『変りダネ食べるラー油第2弾』 »

#681『夏カレー「ポークビンダルー」』

◇男子ごはん7月11日放送日のレシピ

porkvindal_320.jpg

●ターメリックライス(3~4人分)
 白米…2合
a)
 水…360㏄、ターメリック…小さじ1
 塩…小さじ1/2

 ローリエ…1枚、シナモンスティック…1本
 クローブ…6粒

●ポークビンダルー(4人分)
 豚肩ロース肉(ブロック)…700g
a)
 にんにく(すりおろす)…25g、しょうが(すりおろす)…2片
 酢…大さじ3、コリアンダーパウダー、クミンパウダー…各大さじ1
 チリペッパー…小さじ2、塩…大さじ1/2

 トマト…大2個(600g)、玉ねぎ…1個
b)
 クローブ(粒)…3g、カルダモン(粒、開いて中の実を取り出す)…9~10粒
 クミンシード(粒)…小さじ1

 ガラムマサラ…小さじ1、オリーブ油…大さじ2
 バター…10g、塩…小さじ1
 香菜…適量

●セロリと玉ねぎのアチャール(3~4人分)
 セロリ…2本(150g)、玉ねぎ…30g
 オリーブ油…小さじ1、クミンシード…小さじ1/2
a)
 酢…100㏄、砂糖…大さじ1
 塩…小さじ1/3


【作り方】
■ターメリックライス
1.米は洗って水けをきり、炊飯器に入れる。よく混ぜたa)、ローリエ、シナモンスティック、クローブを加えて普通炊飯モードで炊く。

【Shinpei's Point】
固形のスパイスは炊いた後、取り除くため分かりやすい所に!

2.炊き上がったらスパイスを取り除いて、さっくりと混ぜる。

■ポークビンダルー
1.豚肉は5㎝角に切って、a)を加えよく混ぜ込み、ラップで押さえながら冷蔵庫で1時間漬け込む。
2.トマトは湯剥きをして、4等分にした玉ねぎと共にハンドミキサーにかける。
3.鍋を熱してオリーブ油とバターをひき、b)を強火で炒める。香りが出てきたらガラムマサラ、1を入れる。豚肉の表面に少し焼き色が付いたら、2を加えて蓋をして13~15分煮る。蓋を取って25~30分煮る。塩を加えて味をととのえる。
4.香菜を添える。

■セロリと玉ねぎのアチャール
1.玉ねぎは細かめの薄切りにする。セロリは葉と筋を取って1㎝厚さの輪切りにする。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してオリーブ油とクミンシードを入れて弱火で加熱し、香りが出てきたらセロリを加えて中火で炒める。セロリの表面が少し透き通ってきたらボウルに入れ粗熱をとる。

【Shinpei's Point】
セロリの表面に油を纏うくらいに炒めることで、漬け込みやすくなる

4.密閉袋に2、3、玉ねぎを入れる。全体が混ざるように揉み込み、冷蔵庫で1時間以上漬ける。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マスコット 印度の味 ポークビンダル 180g (3食分)
価格:940円(税込、送料別) (2021/7/11時点)


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2