« #654『新春SP~全国厳選激ウマ食材3』 | 男子ごはんHOME | #654おすすめ食材トーク1 »

#654『新春SP~全国厳選激ウマ食材4』

◇男子ごはん1月3日放送のレシピ

aheajo_tkg.jpg

【TKG(卵かけご飯)の試食】
太一:(卵を割って黄身が)デカっ。でかい
心平:卵を溶いてご飯にかけましょう。
太一:(溶きながら)色が濃いな、黄身の色が…
心平:僕は先に醤油かけるんですよ、ご飯に。熱いごはんでお醤油の匂いが立つと美味しい。
太一:へー。
心平:(醤油をかける)トリュフ醤油ですね。(溶き卵をかけ、その上にトリュフを削りながらちらす)
太一:なにやってんだ、俺らw いや、やばい、香り。日本で一番高い卵かけご飯になってない?
心平:なってます。
太一:いただきまーす(パクリ)うまい・・・
心平:笑っちゃうねw
太一:黄身も負けてないっすよ、これ。
心平:卵、旨いっすね。
太一:香りが違いますね、国産のトリュフも。新春のシメにふさわしいシメだね。
心平:ホントですね。

【材料】
≪太一レシピ≫
●アヒージョ第4弾「我慢してても食べちゃうでしょ?」
 玉取茸…2個、ブロッコリー…1/2個
 剥きエビ…8尾、にんにく(みじん切り)…1片分
 タイム…3枝、ゆずこしょう…小さじ1/2~1
 オリーブ油…150㏄、塩…少々

●トリュフ卵かけごはん
 緑の一番星 いとしのきみ…1個、トリュフ…適量
 トリュフしょうゆ…適量、温かいごはん…適量


【作り方】
■太一アヒージョ
1.玉取茸は軸の先を落として縦4等分に切る。熱したスキレットにオリーブ油を入れて、にんにく、タイム、ゆずこしょうを加え加熱する。

【Taichi's Point】
ゆずこしょうで味付けをすることで、一味違うアヒージョに仕上げる

2.ぐつぐつしてきたら玉取茸を加える。玉取茸がしんなりしてきたら剥きエビ、小房に切り分けたブロッコリーを加える。塩を振り味を調える。

■トリュフ卵かけごはん
1.緑の一番星 いとしのきみはボウルに割り入れて溶く。
2.温かいごはんにトリュフしょうゆをたらし、1をかける。トリュフはスライサーで薄く削ってかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2