« #654『新春SP~全国厳選激ウマ食材2』 | 男子ごはんHOME | #654『新春SP~全国厳選激ウマ食材4』 »

#654『新春SP~全国厳選激ウマ食材3』

◇男子ごはん1月3日放送のレシピ

jisakana_tenp.jpg

【甘鯛の松笠焼きの試食】
太一:いただきまーす(パクリ)うわー、うんまっ!
心平:美味しいね。
太一:やっぱうまいんだね、甘鯛って。
心平:うまいね。
太一:ふわふわ、パリパリ。やっぱごま油入れると、香りが足されるからすごいいいですね。
心平:そうですね。
太一:ほとんど僕が釣ったんですよ!
心平:(笑)

【材料】
●連子鯛の酢締め
 連子鯛…2尾、塩、酢…各適量
 大葉、わさび…各適量

●ヒメの天ぷら
 ヒメ…2尾、塩…少々
 てんぷら粉、水、揚げ油…各適量

●甘鯛の松笠焼き
 甘鯛…1尾、塩…少々
 片栗粉、サラダ油、ごま油…各適量、すだち…1/2個
 辛味大根のすりおろし…適量

●チーズポテト
 雪室プレミアム2年熟成越冬じゃがいも男爵…適量
 カチョカバロ…適量


【作り方】
■連子鯛の酢締め
1.魚はうろこを取って3枚におろし、塩を振って3時間くらいおく。出てきた水分を拭いて、酢をかけて一晩おく。
2.器に盛って大葉とわさびを添える。

■ヒメの天ぷら
1.魚はうろこを取って腹開きにし、塩を振る。出てきた水分を拭く。てんぷら粉と水を混ぜて、魚をからめ、180℃に熱した揚げ油できつね色に揚げる。

■甘鯛の松笠焼き
1.はらわたを取り除き、頭を落としてうろこを取って3枚におろし、一口大に切ったものに塩を振る。出てきた水分を拭く。身の方に片栗粉をまぶす。
2.熱したフライパンにサラダ油、ごま油(1:1)を入れ、油が温まったら1を身を下にして入れて中火で揚げ焼きする。途中スプーンで油をうろこにかけながら加熱する。
3.うろこがしっかりと立ったら返し、うろこ側もこんがり焼く。うろこが半透明になったら焼き上がり。器に盛り、すだち、辛味大根を添える。

【Shinpei's Point】
うろこを完全に立たせてから返すことで、松笠のような見た目に仕上がる

■チーズポテト
1.じゃがいもは皮ごと水から弱火でじっくり茹でる。
2.カチョカバロは表面を削り薄くスライスする。熱したスキレットにスライスしたカチョカバロを入れ加熱する。
3.溶けたら、半分に切ったじゃがいもにのせていただく。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2