« 【年越しそばレシピ】栗原家の鴨汁そば | 男子ごはんHOME | #654『新春SP~全国厳選激ウマ食材2』 »

#654『新春SP~全国厳選激ウマ食材1』

◇男子ごはん1月3日放送のレシピ

shamonabe.jpg

【シャモ鍋の試食】
太一:まずネギいっちゃおうかな(パクリ)うん、シャッキシャキ!いっちゃうね、これ。
心平:いっちゃうんですよ。脂まとってるかんじになってますよね。
太一:うん。さぁ、シャモ(パクリ)うまっ。
心平:こんだけ煮ても生きてますね。
太一:これはすげえわ。で、また焼いたときと味が変わりますね。これ、歯応えだなぁ。
心平:旨いね。
太一:こんなに食材シンプルなのに。最強ですね。
心平:ね。毎日食える。
太一:(笑)


【材料】
●ねぎシャモ鍋(4人分)
 川俣シャモもも肉…2枚、川俣シャモむね肉…2枚 
 味一ねぎ…1束、おぼろ豆腐…1パック
 塩…少々、サラダ油…適量
 かつおだし…1100㏄
a)
 しょうゆ…大さじ3、酒…大さじ2
 みりん…大さじ1、塩…大さじ1/2

 ゆず又はすだち(4等分に切ったもの)、辛味大根(すりおろす)…各適量
 ゆずこしょう、七味唐辛子…各適量

●ねぎシャモ鍋のシメ シャモ南蛮そば
 残りのねぎシャモ鍋…適量
 へぎそば…適量


【作り方】
■ねぎシャモ鍋
1.川俣シャモは大きめのひと口大に切って塩を振る。グリル網にサラダ油(少々)塗って熱し、川俣シャモを入れて表面を焼く。

【Shinpei's Point】
川俣シャモは焼いてから鍋に入れることで、焼いた脂の旨味と香ばしさが加わる

2.土鍋にかつおだし、a)、1を加える。沸いたら蓋をして10~15分煮る。

【Shinpei's Point】
スープはシメのことも考えて、少し塩分濃いめに作る

3.火が通ったら豆腐、3等分に切った味一ねぎをサッと煮る。スープごと器にとって、ゆず(又はすだち)や辛味大根、ゆずこしょうや七味唐辛子をかけながら食べる。


■シャモ南蛮そば
1.そばは袋の表示通りに茹で、流水で洗って水けをしっかりきり、ザルに盛る。鍋の煮汁でそばをサッとくぐらせながら食べる。

コメント

あけましておめでとうございます。

いつも、レシピのアップ、ありがとうございます。

新春SPは、今年も(笑)ロケでしたね…
これはこれで、楽しく拝見しましたが、
やっぱり、新春SPはゲスト呼んで、みんなでワイワイって、風景が観たかったなぁ…

まあ、新型コロナもあるので、スタジオで大人数で、パーティー的な撮影とかは、コロナ禍では、コンプライアンスやらあって、難しかったとは思うのですが…
もう、年1レギュラー?の岡村さんも観る日は来ないのかな(笑)

本年もよろしくお願い致します。

かわうそさん

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

>やっぱり、新春SPはゲスト呼んで、みんなでワイワイって、風景が観たかったなぁ…

ホントですよね!
ゲストを呼ぶ予算を、高級食材に全投入したんでしょうね。
90分を料理一本でいく(釣りやトリュフ探しがあったものの)のは男子ごはん初ではないでしょうか(笑)

>年1レギュラー?の岡村さんも観る日は来ないのかな(笑)

岡村さんや、ケンテツさんなんかも久しぶりに観たいですよねー。

それでは、本年もご愛顧のほどよろしくお願いします。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2