« 心平ちゃんの「キッチン探訪」出演 | 男子ごはんHOME | #654『新春SP~全国厳選激ウマ食材1』 »

【年越しそばレシピ】栗原家の鴨汁そば

#653の放送より…

太一:ちゃんと食べます、年越しそばとか?
心平:食べますね。
太一:そりゃ、そうだよね。
心平:はい。鴨そば、鴨せいろって決まってます。
太一:へー、自分で作るんですか?
心平:自分で作ります。
太一:わー、すごい。

ということで、心平ちゃんのYouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』にて、年越しそばの「栗原家の鴨汁そば」レシピが公開されていたのでご紹介♪


【材料(3~4人分)】
合鴨ロース肉…250g、かつおだし…1,000cc
しょうゆ…200cc、みりん…100cc
砂糖…大さじ1

ごぼう…1/2本、長ねぎ…1本
なす…2本、サラダ油…大さじ1と1/2

そば…3~4人分

【作り方】
1.合鴨は8㎜厚さに切る。半分は焼いて上にのせ、もう半分は炒めてうまみ出しに使うので、形がよいものとそれ以外に分けておく。

2.なすは縦に4等分にして2㎝厚さ、ごぼうはささがきにしてそれぞれ水にさらし、水気を切る。長ねぎは3㎝長さに切る。

3.鍋にかつおだしを入れて火にかけ、温めておく。

4.小鍋にみりん、砂糖を入れて中火にかける。水分が2/3量ほどになったら、しょうゆを加えてひと煮立ちさせる。

5.フライパンにサラダ油を熱し、1のうまみ出し用の合鴨を中火で炒める。脂が出てきたら、なすを加えて炒める。

6.なすに軽く焼き色が付いたら、ごぼうを加えて炒め合わせる。全体に油が回ったら、長ねぎを並べ入れて中火で焼く。

7.3の鍋に4を加え、ひと煮立ちさせて6を加える。3~4分ほど煮て、野菜に火が通ったら器によそう。焼いてのせる用の合鴨をフライパンで焼き、つけ汁にのせる。

8.そばを袋の表示通りにゆで、器に盛る。7にそばをつけながらいただく。


豪華&おいしそうですね☆
明日の年越しそばに迷ったら、いかがでしょう?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2