« #650表トーク『コン、コン、コンフィ』 | 男子ごはんHOME | #651トークタイム『絶品ダジャレ・グルメ』 »

#651『男のロマンシリーズ第24弾「バター」』

◇男子ごはん12月6日放送日のレシピ

651butter282.jpg

●3種のハーブバター(作りやすい分量)
 バター…150g、パセリ…2枝
 バジル…1パック(15g)、ディル…1パック(15g)
 にんにく…1片

●チキンソテーハーブバターのせ(1人分)
 3種のハーブバター…1cm厚さにカットしたもの
 鶏もも肉…1枚、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、オリーブ油…小さじ1

●生マッシュルームのバターパスタ(2人分)
 パスタ(リングイネ)…150g、マッシュルーム…3個
 バター…50g、塩、黒こしょう、オリーブ油…各適量

●バターポークカツ(2人分)
 豚リブロース…2枚、バター…100g
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ3

 パン粉(細かめ)…適量、にんにく…1片
 塩、黒こしょう…各適量、チャービル…適量

【作り方】
■3種のハーブバター
1.パセリ、バジル、ディル、にんにくはみじん切りにしてボウルに入れ、室温で柔らかくしたバターを加えてよく練り混ぜる。
2.ラップを2枚重ねて広げて1をのせる。直径3~4㎝くらいの筒状に成形する。両端を輪ゴムでとめて冷凍庫で保存する。

■チキンソテーハーブバターのせ
1.鶏肉は切り込みを入れて塩、黒こしょうを振る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉の皮を下にして入れて蓋をして強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。
2.器に盛って3種のハーブバターをのせる。絡めながら食べる。


■生マッシュルームのバターパスタ
1.鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を入れ、リングイネを加えて表示時間より1分短く茹でる。
2.マッシュルームは縦薄切りにする。
3.フライパンにバターを入れて溶かし、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜる。茹で上がって水気を軽く切った1を加えて和える。
4.器に3を盛って2をのせ、黒こしょうを振る。

■バターポークカツ
1.豚肉は筋切りをして、塩(小さじ2/3)、黒こしょうを振る。バットにa)を混ぜ、豚肉を両面からめ、パン粉をしっかりとまぶす。
2.にんにくは横薄切りにする。
3.フライパンにバターを加え強火で溶かす。溶けてきたら焦げないように中弱火にする。1を入れて、たまに上からバターをかけながらじっくりと揚げ焼きする。衣が固まって少し揚げ色がついたら返し、空いているところににんにくを加える。

【Shimpei's Point】
バターは焦げやすいので、溶けてきたら中火にする

4.両面揚げ焼きにしたら器に盛り、にんにくをのせ、塩(お好みで岩塩)、チャービルを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2