« #645表トーク集『ご当地シリーズ 兵庫県』 | 男子ごはんHOME | #646トークタイム『○○みたいなかまぼこ』 »

#646『牛肉とほうれん草の焼きチーズカレー』

◇男子ごはん11月1日放送日のレシピ

yaki_curry282.jpg

●牛肉とほうれん草の焼きチーズカレー(2人分)
《カレーソース》
 牛肉切り落とし…250g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、ほうれん草…60g
 にんにく…1片、オリーブ油…大さじ1/2
 白ワイン…大さじ1、水…600㏄
 ローリエ…1枚、カレールウ(2種類)…計90g
 中濃ソース…大さじ1、カレー粉…大さじ1/2

《里芋のピューレ》
 里芋…5個(250g)
a)
 生クリーム、牛乳…各50㏄、コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

 ピザ用チーズ…50g、パセリ(みじん切り)…適量
 温かいごはん…400g

●じゃがいものポタージュ(2人分)
 じゃがいも…大2個(350g)
a)
 牛乳…200㏄、生クリーム…150㏄

 塩…小さじ1、黒こしょう…適量
 オリーブ油、パン粉…各大さじ1

【作り方】
■牛肉とほうれん草の焼きチーズカレー
1.カレーソースを作る。牛肉は細かめに刻む。塩、黒こしょうを振る。ほうれん草は根元を落として3㎝長さに切り、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら牛肉を加えて炒める。火が通ったら白ワインを加えてザっと炒め、水、ローリエを加えてアクを取りながら強火で煮る。沸いてきたらカレールウを加えて中火で煮詰め、ルウが溶けたらカレー粉を加える。とろみがついたら中濃ソースを加えてひと煮する。カレー粉とルウが完全に混ざり合ったら、ほうれん草を加えて混ぜる。ほうれん草がくたっとしたらカレーソースは完成。
3.里芋のピューレを作る。里芋は皮付きのまま1個ずつラップで包み、600wの電子レンジで3~4分加熱する。竹串がスーッと通ったら下の部分を切り落として皮を剥き、鍋に移してマッシャーなどで潰す。a)を加えて中火にかけ混ぜながら加熱する。滑らかになったら火を止める。
4.耐熱皿にごはんを盛ってカレーソースをかけ、里芋のピューレ、チーズの順にかける。トースターでチーズに焼き目がつくまでこんがりと焼く。パセリを振る。

■じゃがいものポタージュ
1.じゃがいもは皮を剥いて8等分に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて強火にかけ、沸いたら中弱火で20分くらい茹でる。竹串がスーッと通ったら水気を切って、再び中火にかけて水分を飛ばす。火を止めてマッシャー等で潰す。

【Shimpei's Point】
じゃがいもは水からゆっくり煮ることで甘みが強くなる

2.a)を加えて混ぜ、中火にかける。フツフツと沸いてきたら塩、黒こしょうで味を調える。
3.フライパンにパン粉、オリーブ油を入れて中火にかけ、3分程炒める。きつね色にカリカリなるまで炒める。

【Shimpei's Point】
焼いたパン粉をポタージュに加えることで深みがある味に仕上がる

4.器に2をよそって3をかけ、黒こしょうを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2