« 真夏のアレンジ冷やし中華特集 | 男子ごはんHOME | #635トークタイム『驚きの変わりダネ缶詰』 »

#635『缶詰を使った、驚きアレンジレシピ』

◇男子ごはん8月16日放送日のレシピ

●サバ缶タルタル(2人分)
 サバ缶(水煮)…1缶(200g)、紫玉ねぎ…小1/4個
 ケッパー…10g、ディル(刻む)…3枝
 かぼすの絞り汁…大さじ1/2、塩…小さじ1/5
 オリーブ油、黒こしょう…各適量
 クラッカー、かぼす(飾り用)…各適量

●焼き鳥缶のスパゲッティグラタン(2人分)
 焼き鳥缶(たれ味)…2缶(75g/缶)、スパゲッティー二…100g
 玉ねぎ…1/4個(60g)、にんにく…1片
 万能ねぎ(小口切り)…3本分、バター…10g
 薄力粉…大さじ2、牛乳…250㏄
 塩、黒こしょう…各適量、ピザチーズ…40g
 オリーブ油…適量

[太一レシピ]
●焼き鳥ときゅうりの納豆和え(2人分)
 焼き鳥缶(たれ味)…1缶(75g)、きゅうり…1/2本
 らっきょう(甘酢漬け)…3個、しょうが…1片
 納豆…小1パック(40g)、塩…1つまみ
 しょうゆ…小さじ1/2~1、わさび…小さじ1/2
 ごま油…小さじ1、刻みのり…(お好みで)適量

【作り方】
■サバ缶タルタル
1.紫玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。水気をしっかりきる。ケッパーは刻む。

【Shimpei's Point】
ケッパーを細かく刻むことで、味が全体に行き渡る

2.ボウルに缶汁を切ったサバ、1、ディル(2枝分)、かぼすの絞り汁、オリーブ油(大さじ1)、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜる。
3.皿に2を盛り付ける。上からオリーブ油(少々)を回しかけ、黒こしょうを振り、ディル(1枝分)をのせる。かぼす、クラッカーを添える。

■焼き鳥缶のスパゲッティグラタン
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加えて炒める。粉っぽさが無くなったら牛乳を加える。たまに混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
3.焼き鳥缶を缶汁ごと加え、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振って混ぜる。
4.スパゲッティーは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で袋の表示時間通りに茹でる。茹であがったら水けをきって3に加えて、万能ねぎも加えて和える。
5.耐熱皿に4を入れ、ピザチーズをちらす。200℃のオーブンで10分くらい焼く。

■焼き鳥ときゅうりの納豆和え
1.きゅうりは薄い輪切りにして塩を加えてもみ、15分おく。出てきた水分を絞る。らっきょうはみじん切りにし、しょうがは千切りにする。

【Taichi's Point】
水分を抜くことで、食べるのに時間をかけても水っぽくならない

2.焼き鳥缶は耐熱の器に出し、600wの電子レンジで10~20秒温める。焼き鳥を半分に切る。
3.2に納豆、わさび、しょうゆ、らっきょう、しょうがを加えてよく混ぜる。水気を切ったきゅうり、ごま油を加えてザっと和える。
4.器に盛って刻みのりをお好みでちらす。




太一:知ってました? ホテイの焼き鳥缶、独身のお供みたいなとこなかったですか? いまや6種類あるんですよ。で、定番のタレ味を使って…

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2