« #624【プレイバック】トーク集 | 男子ごはんHOME | #625【リモート収録】表トーク集 »

#625『リモートで簡単チャーハン&餃子』

◇男子ごはん6月7日放送のレシピ

●ししとう餃子(2~3人分)
 豚ひき肉…250g、玉ねぎ…1/4個(50g)
 ししとう…6本(40g)、青じそ…5枚
 しょうが(みじん切り)…1片
a)
 オイスターソース…大さじ1、酒…小さじ2
 片栗粉、ごま油、砂糖…各小さじ1、塩…小さじ1/2

 餃子の皮(大判)…20枚、酢、しょうゆ、ラー油…各適量
 サラダ油、ごま油…各適量、水…適量

●レタスチャーハン(2人分)
 温かいごはん(固めに炊く)…400g、豚こま切れ肉…150g
 塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量
a)
 しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1
 砂糖…大さじ1/2、オイスターソース…小さじ1

 ハム…4枚(40g)、レタス…3~4枚(60g)
 長ねぎ…10㎝(30g)、にんにく、しょうが…各1片
 卵…2個、ごま油…小さじ1
 サラダ油…大さじ2

<余った餃子の材料を使ったアレンジレシピ>
●黒酢団子(2個分)
 餃子の餡…70g
a)
 黒酢…大さじ1、砂糖…小さじ1
 オイスターソース、しょうゆ…各小さじ1/2、片栗粉…小さじ1/5

●餃子の皮ピザ(4個分)
 餃子の皮(大判)…4枚、ソーセージ…1本
 ピーマン…1/2個、玉ねぎ…10g
 ピザチーズ、ケチャップ…各適量

【作り方】
■ししとう餃子
1.玉ねぎ、青じそはみじん切りにする。ししとうはヘタを落として1㎝幅の小口切りにする。
2.ボウルに、ひき肉、しょうが、1、a)を入れてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
黒酢の味付けにししとうのほろ苦さがマッチして美味しく仕上がる

3.餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中に2をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
4.フライパンに3を並べて(6~7個)強火にかける。上からサラダ油(小さじ1)を流し入れ、水(70㏄)加えて蓋をして蒸し焼きにする。水分が無くなってきたらごま油(適量)を回しかけ、裏にしっかり焼き目がつける。
5.焼き目を上にして皿に取り出す。残りも同様に焼く。

■レタスチャーハン
1.ハム、長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。レタスは一口大にちぎる。卵は溶く。
2.豚肉は1㎝幅の細切りにする。塩、黒こしょうで下味をつける。a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉に焼き目がついたらa)を加えて汁気を飛ばすようにして炒める。一旦取り出す。フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら卵を流し入れて、すぐにごはんを加えてフライパンに押し付けるように焼いていく。ごはんのかたまりを切る様にしながらよく炒める。

【Shinpei's Point】
・ごはんはチャーハン用に固めに炊いておく
・豚肉に合わせ調味料でしっかり味付けをすることでチャーシューの役割に

4.ごはんがパラっとしてきたらハム、2、レタスの順に加えて炒め合わせる。ごはんをレタスの上にのせるように炒めていく。レタスが少ししんなりしたら長ねぎを加えてざっと炒め合わせる。

■黒酢団子
1.餃子の餡を半分に分けて丸く平らにまとめる。フライパンを熱して餃子の餡を並べて蓋をして、中火で両面に焼き目をつける。

【Shinpei's Point】
ししとうを中に入れ込むようにしながら、成形して焼いたときに形が崩れるのを防ぐ

2.蓋を取ってよく混ぜたa)を加え、1に絡ませながら火が通るまで焼く。

■餃子の皮ピザ
1.フライパンに餃子の皮を並べて、両面をこんがりと焼く。

【Shinpei's Point】
餃子の皮をフライパンで焼くことで、全体的にパリパリの食感に仕上がる

2.ソーセージは5㎜厚さの輪切りにし、ピーマンは横5㎜厚さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
3.トースターの天板に1を並べ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをのせ、ケチャップをかけ、ピザチーズをちらす。トースターなどで4~5分程こんがりと焼く。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2