« #543『大流行!大阪スパイスカレーを作ろう』 | 男子ごはんHOME | #545『旬の根菜を美味しく食べよう』 »

#544『岐阜のご当地ごはん!とりトマ丼&漬物ステーキ』

◇男子ごはん11月11日放送のレシピ

■漬物ステーキ(2人分)
 白菜漬け…180g、しょうが…1片
 卵…1個、ごま油…大さじ1/2
 豆板醤…小さじ1、かつお節(ソフトパック)…適量

■とりトマ丼(2人分)
 鶏もも肉…大1枚(360g)、トマト…2個(280g)
 にんにく、しょうが…各1/2片
a)
 しょうゆ…大さじ1.5、すし酢、みりん…各大さじ1
 片栗粉、砂糖…各小さじ1/2
b)
 卵…2個、塩…ひとつまみ

 温かいごはん2人分、ごま油、塩、黒こしょう…各適量
 万能ねぎ(小口切り)、白いりごま…各適量

【作り方】
●漬物ステーキ
1.白菜漬けは2㎝幅に刻む。しょうがは千切りにする。卵は溶く。
2.小さ目のフライパンを熱してごま油を引き、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら白菜漬けを加えて炒め、油が回ったら豆板醤を加えて炒める。

【Shimpei's Point】
豆板醤を加えて炒めることで、ピリ辛に仕上がり、おつまみにピッタリ

3.卵を回し入れてそのまま加熱し、少し固まってきたらかつお節をかける。

●とりトマ丼
1.鶏もも肉は筋を切って塩(小さじ1/2)黒こしょうを振る。トマトは湯むきをして縦10等分に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。a)b)をそれぞれ混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油(小さじ1)を引き、鶏もも肉を皮を下にして入れ、蓋をして強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面をしっかりと焼く。キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ってから、よく混ぜたa)を加えてからめる。半分に切ってから2㎝幅に切る。別のフライパンを熱してごま油(大さじ1)を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。
3.香りが出てきたらトマトを加えて炒め、トマトの表面が崩れてきたら塩(小さじ1/3)、黒こしょう振って炒める。b)を加え、ヘラでサックリと混ぜる。(油が足りなかったら適量足す)
4.半熟状になったらご飯の上にかけ、2をのせてフライパンに残ったタレをかけ、白いりごま、万能ねぎを振る。



↑ニトリのスキレット

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2