« #484『ふわトロたまごのオムライス』 | 男子ごはんHOME | #485『蒼井優とBBQ!ダッチオーブン料理』 »

#484トークタイム『練り込み変りダネ麺』

◇テレビ東京・9月10日放送分

太一:今日の裏トークは、みんな麺が大好きということで、いろいろな食材が練り込まれている、変りダネ麺を紹介していきたいと思います。
心平:うん。
太一:練り込まれたものですって。
心平:うん。
太一:けっこうご当地麺ってありそうな気がしますね。
心平:しますね。

ということで、今回はある食材が練り込まれた、変りダネ麺3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:え? 普通の麺に見えますけども。でも、なんか練り込まれてる
心平:なんかプツプツした。。
太一:プツプツしてる。けっこうなオイニー。魚介系のオイニーが。。。
心平:ですね。完全に魚介系の匂い。
太一:あ、オイニーですね。
心平:(笑)
太一:(ズルズルッ)
心平:これ、魚でしょ?
太一:あじの開き・・そば?
心平:俺はね、タラ、タラ。

uomen.jpg
【元祖魚めん(3袋 麺つゆ付)】
イワシが約33%練り込まれた麺。カルシウム不足のお子さまにおすすめ。

温かい麺で頂くと、

太一:(ズルズルッ)うん、うまい。
心平:うん、うん。
太一:にしんそばみたいな要素もあるんですかね。
心平:ああ。
太一:焼いた魚を上にのっけるおそばもあるじゃないですか。
心平:うん。おいしいですね。普通に食べちゃう。
太一:うん。

二品目。

太一:お、太いねー。
心平:太っ。
太一:これもつぶつぶ見えるね。
心平:うん。
太一:(匂いをかいで)うん? あ、わかった。わかった、すぐわかっちゃった、俺。
心平:(心平ちゃんも匂いをかいで)これ、わかるの?
太一:すげー、自信ある。ごぼううどん!


【美東のごぼううどん(4人前 スープ入)】
ごぼうの粉末が練り込まれた麺。強いごぼうの香り、コシのある麺が特徴。

こちらも温かい麺で頂きます。

太一:(ズルズルッ)うん、おいしい。ごぼうの香りがやってくる、どこからか。これからの季節いいですね、冬に向けて。
心平:うん、うん。太一さんほどね、ごぼうのかんじ、来てないです、僕。
太一:あれ? だって、嗅いでもきてなかったよね?
心平:うん。鼻詰まってるのかな?
太一:たぶん、鼻がぶっ壊れてるんじゃない?
心平:(笑)

最後の品。

太一:怪しいね、これは。無臭に近いな、なにか嗅いだことあるよね。
心平:食べてみましょうよ。
太一:(バクバク)うん? 辛くない? 辛くない?
心平:辛い、辛い、辛いっ。
太一:辛い、辛いよね。けっこう辛いね。唐辛子麺じゃないんですか?

karamen.jpg
【唐麺(焼きそば麺4袋、ラーメン4袋、スープ・ソース付)】
赤唐辛子が練り込まれた麺。着色料は一切使っておらず、唐辛子本来の辛さが味わえる
激辛のため、甘いごまみそだれで冷やし中華風にするのがおすすめ。

太一:(ツルツルッ)うん、ごまだれの甘さと辛さがすごいケンカすんだよねw
心平:そうだね。
太一:辛いなー。けっこうパンチありますね。
心平:ね。
太一:半端ないツンデレですよね。最初、あんなにやさしかったのに、急に厳しいなって。そんな味ですね、冷やし中華にすると。
心平:うんw

最後の唐麺は、(ネット情報だと)広島焼きに入れるのが定番みたいですけどね。
まぁ、家庭で広島焼きは敷居が高いか!?

ごぼううどんは、鍋焼きうどんとかをごぼうなしで作れてよさそうw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2