« #457『揚げ餃子&ピリ辛砂肝チャーハン』 | 男子ごはんHOME | #458『手打ちパスタの本格ボロネーゼ』 »

#457トークタイム『○○専用!便利キッチングッズ』

◇テレビ東京・2月6日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、あるもののためだけに作られた便利なキッチングッズを紹介したいと思います。
心平:(うなずく)

ということで、今回は○○専用! 便利キッチングッズ3品をご紹介♪

一品目。

太一:うわー。(手に取る)
心平:これ、太一さん、当てるもんね~、いつも。
太一:なんか中央に刺しそうだよね、プスッて。
心平:なんか抜くんじゃない?
太一:あっ、ちがうね。わかった。わかったぞ、これ。じゃがいも。

ブー、不正解!

太一:小っちゃいか。これ、日本人よく使う? ほとんど使わない!?(カンペが出て)ベトナム?
心平:フォーとか、そういうもの?

ブー、不正解!

太一:わかった、野菜でしょ? 野菜だ、ベトナムの野菜?
心平:ベトナム? 空芯菜!

ピンポンピンポン、正解!


【空芯菜カッター】
空芯菜の茎を細く裂くグッズ。空芯菜を裂いて使うことが多いベトナムで開発された

太一:じゃ、ちょっと実際にやってみます?
心平:はい。
太一:こんなの当らないよね?
心平:当らないね。
太一:空芯菜を取り、芯の空洞に串を通して、、、あ、もうなんか引っ掛かるんだ。で、これを(押しだすと)あ、気持ちいい(キレイに裂かれていく)。超気持ちいい、これ。あー、なるほど、もう一回やりたい。
心平:いや、気持ちいいね。

実際に、裂いた空芯菜を使ったベトナム風サラダを食べてみます。

太一:えー、空芯菜を生で食べるのは初めてかもしれないな。いただきます(パクリ)うまっ。やっぱすごい食感いいですね。生で食べても全然クセがない。
心平:ないね。
太一:うん、食べやすい。もっと青臭いのかなって思ったんですけどね。空芯菜、生で食べるの流行るかもしれないね。
心平:うん、流行るかも。

二品目。

太一:あ、可愛らしい。これはね、こうして(突き刺して)こう(ひねる)すんだな。
心平:なんか抜くんでしょうね、間違いなく。
太一:なんか抜くんでしょうねぇ。
心平:にんじん抜くやつ?

ブー、不正解!

太一:でもさ、この形にもヒントある?
心平:そうなの、(こっちは)五角形で、そっち三角形なんだよね。
太一:ホントだ。
心平:あっ、わかった。ピーマンの種取り。

ピンポンピンポン、正解!

太一:え、なんでわかったの?
心平:ピーマンの形だもん。


【フルベジ ピーマン・パプリカのヘタ取り】
ピーマンやパプリカのヘタと種が簡単に取れるグッズ。肉詰めなどの料理におススメ!

さっそく試してみると、

太一:(パプリカに刺してみる)あぁ、気持ちいい、これも。
心平:(ピーマンでヘタと種を抜く)
太一:あっ、なるほど。そうやって取れるの?
心平:取れた。
太一:(抜く)おっ、(種が)ちょっと残る。
心平:こうやって(ピーマンを逆さまにして叩く)取れない?
太一:おぅ、なるほど。で、ピーマンのサラダを用意、していない? 大体味わかってるからねw
心平:肉詰めも、用意、してない?
太一:肉詰めw

最後の品。

太一:うわー(手に取り)なんだよ、柔らかいよ。これもこう(逆さまにしてモノに刺す)するんじゃないの? で、こうなんか、広がってくんじゃないのかな?
心平:ぽいですけど、刺さりそうにないから、中に入れるのかな?
太一:これは難しいね。
カンペ:何かを中に入れて使う
太一:入れて使う?
心平:野菜?
太一:ここに野菜を入れるってこと?
心平:わかった。わかった、ミニトマトカッター!

ピンポンピンポン、正解!

太一:えー? どういうこと?


【ベジクラ プチトマト一発スライサー】
ミニトマトを一度にたくさん切れるグッズ。板の切れ目によって、2分の1か、4分の1に切れる

実際に試してみると、

太一:ここ(割れ目)に包丁入れるの?
心平:うん。(ミニトマトのヘタを取っていく)
太一:(包丁を手に取る)
心平:(ミニトマトをスライサーの中に)
太一:え? あっ、そういうことか。俺、これ(包丁)をセッティングしとくのかと思った。
心平:危ない、危ない。
太一:セッティングしてこの中に(トマトを)入れるのかと思ったんだよ。
心平:そんなギロチンみたいなw
太一:バカだね、俺って。これで(包丁を)いけるってこと?
心平:はい。
太一:うわ、なんか、ちょっと。これでいけんの? いけないでしょ?
心平:ゴシゴシ。
スタッフ:(手で)押さえて。
太一:こう押さえて。(包丁で)怖くない?
スタッフ:押さえて、上を。
太一:上を、か。バカだねw バカだよね。(上を押さえて包丁を入れてく)あー、超~、気持ちいい♪ 心平ちゃん(切るの)今度こっちだよ。超気持ちいいよ、これ。
心平:(包丁を受け取り、別の角度で包丁を入れる)うん、うん。
太一:いいよね?
心平:いいね。(皿にトマトをあける)
太一:うわー、早ぇえ。これ、最高だね。店やらなきゃ、なんか。
心平:うんw

空芯菜、最近はスーパーで普通に見かけるようになりましたね~。
しかし、真ん中から細く裂くグッズはマニアすぎるw
個人的にはプチトマトスライサーがいいな。ミニトマトを4つ切りにするの、けっこう面倒いな、と思ってました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2