« モバイル版を作ってみた(^^ | 男子ごはんHOME | #436トークタイム『マグロにこだわったおつまみ』 »

#436『こだわり丼シリーズ「ローストポーク丼」』

◇男子ごはん10月2日放送のレシピ

■甘辛じょうゆのローストポーク丼(2人分)
 豚肩ロース肉(かたまり)…400g、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、にんにく…1/2片
 サラダ油…大さじ1

《甘辛ソース》
 ピーナッツ…大さじ1、ごま油…大さじ1
(a)
 赤唐辛子…1本、しょうゆ…大さじ3
 みりん…大さじ2、砂糖…小さじ2
 おろしにんにく、おろししょうが…各1/2片

 温かいごはん…2人分、万能ねぎ(小口切り)、かいわれ大根(刻む)…各適量

■ローストポークのサンドウィッチ(2人分)
 ローストポーク…数枚、サンドウィッチ用食パン…2枚
 サニーレタス、にんじん(千切り)…各適量
 バター、マスタード、マヨネーズ、黒こしょう…各適量

■根菜としいたけのスープ(2人分)
 ごぼう…1/2本、しいたけ…2個
 長ねぎ…1本、ごま油…大さじ1
 かつおだし…600cc
(a)
 酒、薄口しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/3

 しょうが(千切り)、白髪ねぎ…各適量

【作り方】
●甘辛じょうゆのローストポーク丼
1.豚肉はフォークで数か所刺し、塩、黒こしょうを振ってラップをして20分ほど寝かせる。にんにくは潰す。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにくを加える。香りが出てきたら豚肉を入れて蓋をして強火で全面を焼きつける。さらに中火で両面をじっくり焼く。両面にしっかり焼き目がついたら蓋を取って強火で側面を焼き付ける。(途中にんにくはお肉の上にのせる)取り出してアルミホイルで包んで20分程寝かせて余熱で火を通す。

【Shimpei's Point】
豚肉をアルミホイルで包み、寝かせることで、中まで火が通りジューシーに仕上がる

3.甘辛ソースを作る。
ピーナッツは細かく砕く。(a)の材料を混ぜる。(赤唐辛子は半分にちぎって種ごと混ぜる)別のフライパンを熱してごま油を引き、ピーナッツを加えて炒める。ピーナッツに火が通ったら(a)を加えて中火で1分煮詰める。
4.2を薄くスライスする。
5.器にご飯を盛って4をのせ、3をかけて、万能ねぎ、かいわれをのせる。

●ローストポークのサンドウィッチ
1.パンはトーストしてバターを塗る。サニーレタス、にんじん、ローストポークをのせてマスタードを塗る。マヨネーズをかけてこしょうを振る。

●根菜としいたけのスープ
1.ごぼうは皮を剥き、ささがきにして水にさらす。しいたけは薄切りにする。長ネギは1.5㎝幅に切る。
2.鍋を熱してごま油をひき、水気を切ったごぼう、長ねぎ、しいたけを入れて強火で炒める。油が回ったらかつおだしを加えて2~3分煮る。酒を加えて混ぜ、薄口しょうゆ、塩を加えて味を調える。

【Shimpei's Point】
先に具材を炒めることで、味によりコクが出る

3.器によそってしょうが、白髪ねぎをのせる。

↑2色十草シリーズの丼ぶり

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2