« #435『秋の和定食』 | 男子ごはんHOME | モバイル版を作ってみた(^^ »

#435トークタイム『変わりダネ野菜第25弾』

◇テレビ東京・9月25日放送分

太一:さあ、今回の裏トークは、この時期楽しめる、ちょっとめずらしい変わりダネ野菜を紹介したいと思います。
心平:(頷く)

ということで、今回は人気企画! 変わりダネ野菜第25弾をお送りします♪
一品目。

太一:うん!? もやしだ。でもすごい太いよ。
心平:これは、食べたことありますね。
太一:ホント?
心平:はい。
太一:これ、手羽先の骨を置いといてこうなったんじゃないよね?

penut_moya.jpg
【ピーナッツもやし】
落花生を発芽させて作られた野菜。シャキシャキとした食感とピーナッツの風味が特徴

天ぷらにしていただくことに。
太一:天ぷらかー。これは意外ですね。
心平:意外ですね。
太一:もやしの天ぷらなんか、あんまり聞かないですね。
心平:聞かないですね。
太一:この大きさだからいいのかな。(塩を)かける?(パラパラ)なんか塩加減うるさそうだよね?
心平:(笑)
太一:もやしに対するね。
心平:まぁ。。。かける? つけた方がいいかな。
太一:つけた方がいい。だから、ここ(皿)においたんだ?
心平:そうそう。
太一:やっぱうるさかったね。
心平:(笑)いやいや。
太一:いただきます。(塩をつけてパクリ)うまい!もやしのちょっとクセのある香りがあるじゃないですか、あれが全くないですねぇ。
心平:うん、そうですね。
太一:後味はね、ピーナツの香りもするんだけど、もやしの香りもしっかりする、というね。。。
心平:うん、うん。
太一:これ、うまいわ。油との相性もいいってことですか?
心平:すごくいいと思う。うまい。
太一:うまっ。もうちょい食べていい?
心平:ダメです。
太一:うん?・・・
心平:・・・

二品目。

太一:あっ。
心平:うーーん。。。
太一:え?これは、えっと。。。知ってますよ、これ。名前、ちょっとど忘れしたんですけど、(スタッフに)頭だけ言ってもらっていいですか?
スタッフ:バ!
太一:バ?
心平:(笑)
太一:いや、違うなぁ。


【バナナピーマン】
唐辛子の仲間だが、ほんのり甘みがある。その名の通りバナナに似た見た目が特徴

炒め物にして頂いてみます。

太一:うわっ、これはいいわ。おいしそう、いただきます。(パクリ)うーまい。うまい、ちょっととろ味みたいのあるんですかね?
心平:ありますね、うん。
太一:パプリカにもちょっと近いような。。。
心平:うん、そうですね。
太一:肉厚かな、肉厚がパプリカに似てるのかな?
心平:うん、うん。
太一:うまい、この味付けも最高ですよ。これと、さっきのもやしの天ぷらがあったら。。。
心平:それでOK?
太一:俺、お酒、、、一杯はいけますね。
スタッフ:(爆笑)
心平:一杯しかいけない?w

最後の品。

太一:あ、なに? えっ?
心平:きのこですよね?
太一:きのこですよ。
心平:マッシュルーム? マッシュルーム系のなにか?
太一:(手に取り)固いな。あ、マッシュルームの香りがする。
心平:マッシュルーム。
太一:これ、もうちょいふくらみそうだもんね、先の方がね。


【コプリーヌ(ササクレヒトヨタケ)】
成長を遂げると一晩で黒く溶けてしまうキノコ。食感が良くクセのない旨味が特徴

バターソテーにしていただきます。
太一:うわー、最高ですね。ちょっと、じゃ、いただきます。(パクリ)うまいっ。
心平:うめー、これ。
太一:うまいね。
心平:味がすごい濃厚。
太一:キノコの香りもすごい強いですし。。。
心平:うわー、これ、うまいわ。
太一:バターにも負けないよね。
心平:はい。これは、贅沢な味がする。
太一:(3品の中で)どれが一番良かったですか?
心平:コプリーヌかなぁ。
太一:コプリーヌ、これ?
心平:うん。
太一:ああ、僕はもうね、居酒屋にこれあったら全部頼みます。
心平:(笑)
太一:一杯半ぐらい飲んで、2軒目探します。
心平:なるほど。一杯半しか飲めないのね。
太一:うんw

変わりダネ野菜も、もう25弾ですかー。
裏トークのテーマとしては最長でしょうね。
なかなかネタ切れはしませんねw 普通にその辺のスーパーでも見知らぬ野菜を見かけたりするようになりましたからねぇ。
まだまだつづくのでしょうか!?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2