« #423トークタイム『とろけるスイーツ』 | 男子ごはんHOME | #424トークタイム『シューティング・トイ』 »

#424『夏のおつまみSP-2016』

◇テレビ東京・男子ごはん7月10日放送のレシピ

424spairlib.jpg

■ナスの冷やし南蛮漬け(2~3人分)
 ナス…3本、万願寺唐辛子…2本
 玉ねぎ…1/4個(50g)
(a)
 しょうが(すりおろしたもの)…1片分、しょうゆ、酢…各50㏄
 砂糖…小さじ2、みそ…小さじ1/2

 揚げ油…適量、大根おろし、すだち(半分に切ったもの)…各適量

■スペアリブの甘辛みそ焼き(2~3人分)
 スペアリブ…700g、塩…小さじ1/2
(a)
 おろしにんにく…1片分、みそ、みりん…各大さじ2
 しょうゆ…大さじ1、紹興酒、砂糖…各大さじ1/2
 豆板醤…小さじ1

 糸唐辛子…適量

■エビとヤングコーンの焦がしバターソテー(2~3人分)
 エビ…12尾、ヤングコーン(5分くらい茹でて火を通したもの)…8本
 バター…20g、にんにく(みじん切り)…1/2片分
 水…大さじ1、白ワイン…大さじ1
 刻んだ香菜(パクチー)…適量、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量

【作り方】
●ナスの冷やし南蛮漬け
1.ナスはヘタを切り落としてひと口大の乱切りにし、水に3分さらす。水気をしっかり拭く。万願寺唐辛子は長さを3等分に切り、水気をしっかり拭く。
2.玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、(a)を加えて混ぜる。
3.揚げ油を熱してナス、万願寺唐辛子をそれぞれ強めの中火で揚げる。
4.3が熱いうちに2に加えてからめ、南蛮酢が全体にいきわたるようにラップでピッチリ蓋をする。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

【Shimpei's Point】
揚げたてのナスを南蛮酢に入れることで、酢が少し飛び、まろやかに仕上がる

5.器に盛って大根おろし、すだちを添える。

●スペアリブの甘辛みそ焼き
1.スペアリブに塩を両面振って15分おく。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。
2.密閉袋に(a)を入れ、1を加えてよくもみ込み、そのまま3時間おく。
3.スペアリブを取り出して、キッチンペーパーでつけダレを拭き取る。グリルに入れ弱火で3分焼き、火加減をみる。その後強火で10分くらい焼く。(グリルが上火だけの場合は途中で裏返す。)
4.器に盛って糸唐辛子をのせる。

●エビとヤングコーンの焦がしバターソテー
1.エビは尾を残して殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。洗って水気を拭き、塩、黒こしょうを振る。
2.フライパンにバターを入れて溶かし、泡が出てきたら火を弱めて加熱し、茶色になってきたら半分器に取り出す。

【Shimpei's Point】
バターを焦がすことで香ばしさが加わり、深みのある味になる

3.2のフライパンににんにく、エビを入れて強火で炒める。エビの色が変わり始めたらヤングコーンを加えて炒める。エビに8割くらい火が通ったら白ワイン、水を加えてザッと炒める。2の残りの焦がしバターを加えてからめる。
4.器に盛って、フライパンに残ったタレを回しかけ、香菜をちらす。

コメント

毎週、楽しみにしています。8月23日の放送、とても充実していましたね。試したいものばかりでした。
食い入るように見ていたのですが、スペアリブを入れた黒い器が非常に気になりました。いろいろ探しているのですが、同じものがみつかりません。 
やっとここにたどりついた次第です。
どこのものかおわかりになりますでしょうか。

けろよんさん、コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、最新の記事にしましたので、ご確認ください。

http://12ch.webpro16.com/2020/08/post_79.html

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2