« #412トークタイム『白いごはんに合う最高のおとも』 | 男子ごはんHOME | #413トークタイムなし »

#413『カツオ料理&塩ダレステーキ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月24日放送のレシピ

<栗原友レシピ>
■カツオのタルタル(2~3人分)
 カツオ(刺身)…150g、きゅうり…1/2本
 ケッパー…小さじ1、万能ねぎ…1/2本
 赤玉ねぎ…15g、バジル…1枚
(a)
 マスタード、粒マスタード…各小さじ1、マヨネーズ…小さじ1
 エキストラバージンオリーブ油…適量、塩…少々

 アボカド…1/4個、ブロッコリースプラウト…適量
 バゲット…適量

■カツオのカツレツ
 カツオ(たたきの柵)…200g、卵…1個  
 小麦粉… 大さじ2、パン粉…適量
 塩、黒こしょう…各少々、揚げ油…適量
 キャベツ(千切り)…適量

(a)≪タルタルソース≫  
 ゆで卵…2個、玉ねぎ… 1/8個
 らっきょう…4粒 (約30g)、マヨネーズ…大さじ3 
 カレー粉…小さじ1、塩…少々

(b)≪トマトソース≫
 玉ねぎ…1/8個、ミニトマト…8個
 はちみつ、塩…各小さじ1/2、エキストラバージンオリーブ油…大さじ1

<心平レシピ>
■塩ダレステーキ(2~3人分)
 牛肉(ステーキ用)…400g、牛脂(2×2㎝角)…5個(約8g)
 長ねぎ…1/4本、万能ねぎ…4本
 にんにく(みじん切り)…1片、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、白いりごま…小さじ2
 薄口しょうゆ…小さじ1、糸唐辛子…適量
 レモン(くし型に切ったもの)…適量
(a)
 片栗粉、水…各小さじ1/2

≪スープ≫
 だし汁(カツオ)…500㏄、酒…大さじ1/2
 塩…小さじ2/3

■肉茶漬け(2~3人分)
 ステーキの残り…適量、温かいごはん…適量
 万能ねぎ(小口切り)…3本分、白こしょう、白いりごま…適量
 スープ…適量

【作り方】
●カツオのタルタル
1.カツオは血合いを除いて細かく刻む。 
2.バジル、ケッパーは刻む。赤玉ねぎはみじん切りにして、水にさらした後、水気を取る。
3.きゅうりは皮をピーラーで剥き、縦半分に切る。スプーンで種を取り、みじん切りにする。万能ネギは小口切りにする。

【Tomo's Point】
きゅうりの種を取り除くことで、水っぽくならないようにする

4.ボウルに1.2.3.と(a)を混ぜ合わせたら、皿に盛り、上に食べやすくカットしたアボカド、ブロッコリースプラウトをのせる。
5.お好みでバゲットにのせて食べる。

●カツオのカツレツ
1.カツオを約1cm幅に切って軽く塩、黒こしょうで下味を付ける。

【Tomo's Point】
しっかりと下味をつけることで、カツオの味がしっかりしてぼやけない

2.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げ油を190度に熱し、表面がきつね色になるまで揚げる。
3.玉ねぎは極みじん切りにして水にさらして水気をしっかりと取る。らっきょうは粗みじん切りにする。
4.(a)のソースを作る。
ゆで卵は白身はおろし金で細かくすってボウルに入れ、黄身は手でほぐす。マヨネーズ、カレー粉、塩を加えて混ぜ、3の玉ねぎの半量、らっきょうを加えて混ぜる。

【Tomo's Point】
ゆで卵をおろし金ですることで、滑らかな口当たりで見た目がキレイになる

5.(b)のソースを作る。
ミニトマトはヘタを取り、半分に切り、細かくみじん切りにしてボウルに入れる。3の玉ねぎの半量、はちみつ、エキストラバージンオリーブ油、塩を加える。
6.器にカツオのカツ、キャベツを添えて、4.5.のソースをかけて食べる。

●塩ダレステーキ
1.長ねぎはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。(a)を混ぜる。
2.牛肉は室温に戻して塩、黒こしょうで下味をつける。

【Shimpei's Point】
牛肉を室温で戻すことで、火通りがよくなり、味が馴染む

3.フライパンを熱して牛脂2個を入れて強火で炒める。脂が出てきたら2を入れて強火で両面を焼くキッチンペーパーの上に取り出す。
4.3のフライパンに牛脂3個を入れて溶かし、にんにくを加えて中火で炒める。香りが出てきたらスープの材料を加えてひと煮する。
5.ステーキの塩だれ用に4のスープを100㏄取り出す。
6.5を火にかけ、長ねぎ、白いりごま、薄口しょうゆを加えてひと煮する。よく混ぜた(a)を加えてとろみをつける。
7.器に食べやすくそぎ切りした3を盛る。(ステーキを肉茶漬け用に適量とっておく。)
8.6をかけ、レモンを絞る。万能ねぎ、糸唐辛子を散らす。黒こしょうを振る。

●肉茶漬け
1.ステーキは刻む
2.器にごはんを盛って1をのせ、万能ねぎ、白いりごまを振り、スープをかける。白こしょうを振る。


↑心平ちゃんの姉・友さんがゲストで登場♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2