« #410『春の和定食2016』 | 男子ごはんHOME | #411『新生活応援SP オムライス』 »

#410トークタイム『変りダネチーズ2016』

◇テレビ東京・4月3日放送分

太一:さあ、今日の裏トークはですね、変りダネチーズをちょっとですね、色々紹介したいなと思うんですけども。
心平:なるほど。

ということで、今回はちょっと変わった特徴を持つ変りダネチーズ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:えー、"癒されるチーズ"。
心平:癒される?
太一:(皿が出てくる)いまのところ癒されないですね。
心平:癒されない。
太一:なんの。。。(匂いを嗅ぐ)うん?抹茶の匂い、これ?
心平:(匂いを嗅ぐ)
太一:食べてみますね。
心平:はい。
太一:(パクリ)抹茶?
心平:ぽいね。


【セージダービー】
癒しの草「セージ」を練り込んだチェダーチーズ。ヨモギに似た強い香りとほろ苦さが特徴。

太一:どうですか、癒されるチーズ?
心平:癖がなくて、まぁ、おいしいですけどね。
太一:食べやすいは、食べやすいですよね。

白ワインに合わせていただくのがおすすめ、とのことで、

太一:(チン。ゴクリ)まぁ、なんでも合うと思う。
スタッフ:(笑)
太一:へたしたら、日本酒でも合う気がする。
心平:うん。いけちゃう。

二品目。

太一:2つ目は"幸運を呼ぶと言われているチーズ"。幸運? どんなもんですかね。。。
心平:(皿が出てくる)
太一:あ、これ、見たことあるなぁ。
心平:馬のひづめの形してるの?
太一:あ、ひづめってさ、なんか幸運とか言わないっけ?
心平:言いましたっけ?
太一:うん。


【バラカ】
幸運の形とされる馬の蹄鉄の形をした白カビチーズ。牛乳と生クリームで作られたクリーミーな口当たり。
ハチミツをかけていただくのがおすすめ、ということで試食。

太一:これはおいしいと思う。また、ハチミツと合わせるとこがいいじゃないですか。
心平:(パクリ)うん。
太一:うまい!
心平:おいしい。
太一:これは、うまい。
心平:リッチだね、これ。
太一:うん。これ、大好きな味ですよ。苦手な人はもう食べれない。。。
心平:食べれないねw

シャンパンと合わせるのがおすすめ。

太一:(チン。ゴクリ)
心平:あ、合うね。
太一:絶対合う。(パクリ&ゴクリ)うわぁ、いい♪ ここ最近食べた中で一番おいしいかもしんない。
心平:ホント?
太一:色んな食べ物の中でも。
心平:それはね、ちょっとイラッとする。
太一:(笑)

最後の品。

心平:
太一:えー、ラストはですね、"食べると変な夢をみるチーズ"。ということで、食べるのやめましょ。
心平:ねぇ。
スタッフ:(笑)
太一:そんな夢見たくないもん、俺。
心平:見たくない。
太一:(皿が)出てきちゃったよ。
心平:普通の青かびに見えるけど。。。
太一:(匂いを嗅いで)でもね、そんなに匂わないですよ。もっと臭いのかなと思ったけど、意外と。。。
心平:うん、そうね。
太一:いい夢見れそうですけどね。“あばよ”って言いたくなりますね。
心平:(笑)


【スティルトン】
(イギリスの実験で)寝る前に食べると、男性75% 女性85%が奇妙な夢を見たという青カビチーズ。世界三大ブルーチーズの一つ。

太一:(パクリ)うん。
心平:おいしいね。俺、こっちの方が好きだな。
太一:俺、こっちの方が好きだな。
心平:ええっ~w
太一:(笑)
心平:最近、一番食べたものでうまいって言ったじゃん、さっき。
太一:それを超えるぐらいおいしい。。。
スタッフ:(笑)
心平:これ、うまいね。
太一:これ、おいしい。
心平:なんだろ、この、ちょっと焦がしたようなフレーバーもあるし。
太一:うん。ただチーズ苦手な人は絶対無理な、チーズですね。

変り種ネタは色々ありましたが、材料や製法ではなく、"癒し""幸運を呼ぶ""変な夢をみる"といった効用(?)からのアプローチとは、今までにない切り口ですね(^^

スティルトンに興味を持ったので、世界三大ブルーチーズを調べてみました。
『ロックフォール・ゴルゴンゾーラ・スティルトン』の3つだそうです。

けっこう3点セットで売ってるみたいなので、ぜひ食べ比べしてみたいですね♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2